岐阜県 大垣・安八 ロームカウチの作品を巡るポタをしてきた

お久しぶり‥でもないかなw

それではためこんだポタリングネタを今回も披露していきますよw

今回のコースはこちら!




ロームカウチとは岐阜県安八町出身のアーティストで本名は「小川亮」さんというらしいですが、そのストリート作品は世界各国でも高い評価を受けているらしいです。

僕は全く知らなかったのですが、ブログ「モーツァルトな走りで」を書いていらっしゃるかつてロードバイクで一緒に走らせていただいた自転車仲間のリキさんの記事を見て初めてロームカウチの存在を知りました。

僕はとくに芸術に興味がないので、ふーんってな感じでいたのですが、ある日妻が突然・・

「ロームカウチの絵が近くにたくさんあるらしいよ☺」

って、微妙なプレッシャーをかけてくるのでw、近くだしポタリングコースを引いてみました。


岐阜のアンヒルパークの駐車場までデポ
いつもどおりのんびりと走り始めますw


この日は10月初旬でしたが、朝はけっこう冷え込んでウィンドブレーカーを着ての出発となりました。


車を避けて狭い裏路地を走ります


しばらく狭い市街地の道を走り続けて・・


OKB体操アリーナに到着


なぜここに来たかというと、ロームカウチの作品「FOUR-SEASONS四季」の作品があるからなんですね。

が・・到着したのは朝の8時すぎ・・


当然体育館はCLOSE


絵を見ることはできませんでした・・仕方がないのですぐ近くにあった


ソーラーアークを撮影


次の目的地に向かいます。


Ground art wall


なんかリフォーム店か車屋さん?の敷地内にあり、ご覧のように駐車してある車があるので全体をじっくり見ることはできませんでした。


次のアートは、すぐ近くの「PLANT-6瑞穂店」の駐車場の一角にある、


WHEN YOU WISH UPON A STAR / PARIS


こうやってじっくり見ているとすごい素敵なアートなんですが、ロームカウチという予備知識と探す気がなければ、気にせず通り過ぎてしまうような場所にあるんですね。

実際この場所、僕は過去に2回ほど通った道なんですが、全然存在に気が付きませんでした。なんか絵があるなと思った程度。

ま、それはともかく次のアートへ。


WHEN YOU WISH UPON A STAR / VENICE


けっこう大きくて素敵なアートですね。

ただ、リンク先のロームカウチのWEBSITEを見ていただければわかると思うんですが、描かれたばかりの頃と比べるとだいぶ色褪せてしまってますね。

野ざらしなので仕方がないんですが、いつか修復する予定はあるんでしょうか?

さ、次のアートへ。


LETHAL WEAPON/最終兵器


これも見つけてしまえば目立つんですが、意識してないと通り過ぎてしまうような場所にありました。


次のアート、


ARMORED PURE


田畑の中を走る細い道の中に、ぽつんとあります。


次は・・つば焼き芋屋さんの壁に描かれている


RAIN CALLER


残念ながらつぼ焼き芋屋さんは開店前でしたw さあ、次へ行きますよ!


あんぱち夢時計



安八町役場の敷地内にあります。ロームカウチが安八町出身らしいので寄付でもしたのかな?さわやかないい絵ですね。

このあたりでスタート地点の近くになりましたので、ゆっくり来た道を戻りま・・


when you wish upon a star oxford


この道は行きに通ったはずですが・・全然この絵に気が付きませんでした。比較的新しい柄のようです。


いやあ~ロームカウチ。

とってもきれいな色彩で印象的なものが多いすてきなアーティストですね。もちろん今回すべての絵を見たわけではありませんので、第2弾ポタをしてみたいですね。

しかし、注意深く探さなければ気が付かず通り過ぎてしまう場所(しかも狭いところが多い)ばかりにあるので、自転車か徒歩でないと見て回るのは難しそう。

また、店舗の中に描いてある作品もいくつかあるので、すべて見るのはかなり難しいですね。

ロームカウチのアートに興味を持った方ならぜひ見て回って見てください(^^)



ロームカウチ - ブログ村ハッシュタグ
#ロームカウチ

コメント

  1. こんにちは。ご無沙汰しております。
    ロームカウチ作品巡りは,自転車が最適ですね。季節の花がとてもきれいな地域ですから,次は桜の季節はいかがでしょうか。花より団子なら(笑),あの焼き芋屋さんも美味しいですよ。ランチもいいところがたくさんあります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お久しぶりです(^^)
      そうですね、あの辺りは桜も多いし花とアート巡りもいいですね。いつかランチの店も教えてください。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた