梅で有名な安八百梅園に行ってきた話

新ブログでの記念すべき第一話になりますw

これは2月28日の話なんですが・・

春の訪れを感じるものといえば色々あるわけですが、やっぱり花でしょう!というわけで、代表する花、梅を見に行こうじゃないか!というわけで・・

自宅から割と近くにありながら一度も行ったことがなかった岐阜県安八町にある安八百梅園に行ってまいりました。



新型コロナウィルスの影響で梅まつりは中止のようですが、梅園を見ることはできるようです。

行ってみると駐車場として指定されている安八ふれあいセンター前はすでに満車。しかしその対面にある安八町浄化センターに車を停めることができました。

安八町浄化センター
この敷地内に停められます

車を停めてさっそく百梅園に向います。といっても道路を挟んですぐ向かい側ですがw

百梅園 入口
さっそくきれいな梅が!

普通の梅よりしだれ梅のほうがキレイに感じますね(個人的感想)。

ちなみに百梅園の中にトイレはありますが、せいぜい二人ぐらいしか入れないので混雑時は大変かもしれません。

ま、それはともかく・・

梅園
満開ではないですがキレイです

時期が時期だけに(2月末)満開なのかもしれませんが、若い木が多いようなのでこのぐらいの咲きっぷり?が今の限界なのかもしれません。

それにしても敷地は広いとはいえませんが、たくさん梅の木が植えてあり見ごたえはあります!

妻も大満足の模様w

せっかくのいい梅園なのに特に梅園って書かれてないなあって思ったら・・

安八百梅園 石碑
ありましたw

前述したとおりこの梅園は割とすぐに見終わってしまいましたが、今回車を留めた安八町浄化センターのほうからなにやら花のいい香りがするので行ってみると・・・

安八 しだれ梅
みごとなしだれ梅が!

いやあ〜安八百梅園。無料ですし、コロナウィルスの影響がなければ祭りもやるみたいですし、いい梅園でした😄

岐阜 梅


来年はぜひ訪れてみてください。



コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた