ジテツウ用バイク(あさひ ROVER 2019年)から新バイクを買った話

突然ですが・・

過去書いてたブログ「ロードバイクでふらふら」ではロードバイクでジテツウ(自転車通勤)していたわけですが、実は最近転職して通勤距離が短くなったんですよ(約15km→約4km)。

あと、前の会社では会社の建物内にバイクを駐めておくことができたんですが、今の会社では野外の自転車置き場に駐めなくてはならなくなり、会社の敷地内なので盗難の心配はまずないと思われるんですが、やっぱりロードバイクを駐めておくことは心配・・・

というわけで・・

前のブログでは紹介していなかったんですが、安いクロスバイクを買ってそれでジテツウしていました。

それがこれ

あさひ ROVER
ROVER 2019年モデル

安っすい(3万円ぐらいでした)サイクルベースあさひオリジナルのクロスバイクです😅

まあとにかく盗まれてもショックの少ないお値段でクロスバイクを・・と考えていたのですが、ここはやはり欲が出てくるもの。

見た目が良くてそこそこのギア段があってとか考えていたらホリゾンタルフレームのこれを見つけて買っちゃいました〜

サドルはもちろん革ではなく合皮

けっこう硬めですぐに変色し始めました😅

あ、けっこう使い込み感が出ているのは購入してから1年ぐらい経ったときに撮った写真だから。

ノーマルステムの幅狭なハンドルバー

この標準でついているグリップがツルツルの樹脂で、手のひらに汗かくとスベるスベるw

ブレーキはロードと同じキャリパー

もちろん?標準でついていたブレーキは無印の頼りないものでしたので、手持ちのTIAGRAに交換。

ギアはシマノTourney&6S

フロントは46Tのシングルチェーンリング、リアは11-28Tの6速。ロードバイクから見ればショボいですが街中では十分なぐらいです。

頼りないクランクアームw

いや、まあ通勤で15km程度走るぐらいならスペック的には何ら問題ないバイクだったんですよ。

スペック的には(強調)。

スピード30kmぐらいならすぐに出たし、乗り心地もまあまあ。

本当にトラブルがないなら満足できるバイクでした・・

そう、トラブルがなければ(強調)

しかしこのバイクは前ホイールはクイックリリースだったのですが、後ろはボスフリー。つまりクイックリリースではありません。

つまり後輪がパンクした場合、ハブナットを外してチューブ交換してまたナットを締め直して・・と思った以上に手間がかかるバイクだったのです。

しかも安いバイクならなのか精度が悪いのかしっかりブレーキとのクリアランスを見ながらナットを締めてもしばらく走ると必ず左側にホイールがずれてくる。

従ってすぐに左のブレーキシューと干渉してペダリングが重くなる・・というけっこうたお変な目に・・

経験のある方はわかると思いますが、常にブレーキをかけながら走る感覚というのはけっこう辛いものがあります!

何度調整してしてもすぐにずれてしまうので・・これはもうだめだな・・

通勤距離も4kmぐらいになったし、こんな700Cのクロスバイクよりももっと信頼性のある小径車でもいいんじゃないか?

と思い、次のバイクを探すことにしました😄

続く・・


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた