愛知県常滑市 やきもの散歩道を散策してきた話

僕の妻は料理を盛り付ける器に比較的こだわります。

ある休日、どこか行く場所ないかなあ〜と探していたら、

「常滑焼のいい感じの場所ああるみたい。行ってみたい」と妻が言うので、検索してみたら・・



愛知県常滑市にやきもの散歩道という常滑焼をテーマにした散歩道というか観光地があるみたい。さっそく行ってみました。

と、その前に

セントラルダイナー

50年代のアメリカンダイナーをイメージしたハンバーガー屋さんです。ちょうどお昼時で今回の目的地であるやきもの散歩道に近いので寄らせてもらいました。

メニューも豊富です
(ちょっとメニュー表が見にくいですが)

店内は・・

かなりPOPw

一方出てくるハンバーガーは、

真面目に作られ、おいしい!

また食べに来たいと思うハンバーガーでした。

さて、お腹も満たされたのでやきもの散歩道へ向かいます。

常滑市陶磁器会館の駐車場に駐車します

駐車料金として500円取られますが、時間制限もないしここをスタート地点として散歩道をゆっくり散策できますので、安いと言えると思います。

まずは・・

とこにゃんで記念撮影w

ちなみにとこにゃんの裏側は・・

かなり残念な後ろ姿w

ではコース案内に沿って散策していきます。

壁に常滑焼の瓶?カメ?を埋め込んだ通路や
土管坂で斜めになる妻w

もちろんこの他にもいろいろな個性あふれる常滑焼のお店もたくさんあって見応えあります。ただ、お!これいいな!と思った作品は、

まちがいなくお高めw

ちょっと無理すれば買える金額ではあるんですが、買ってもこれ使うだろうか?とか置き場所が・・とか考えちゃって結局なにも買わずじまいw

えっと、あとは焼き物の街だけあって、今は使われていませんが登り窯の煙突・・

歴史を感じますね

ただ、写真で見ると大きく見えますが、実際はけっこうこじんまりしていますw

あとは残りの店を見たり、

いい雰囲気のところで記念撮影したりw

なにも買わなかったけどw

常滑の街を楽しめました

いやあ〜常滑市のやきもの散歩道。

けっこう坂が多いのでお年寄りにはキツイかもしれませんが、ゆっくり散策して焼き物をみるのはなかなか楽しめました。

セントレアも近いし、コストコもめんたいパークもあるし、なかなか楽しめる街だと思いました。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた