青葉いっぱいの薄墨桜まで妻とポタリングしてきたw

桜が咲く時期には超渋滞する岐阜県本巣市根尾にある薄墨桜。

今年はコロナウィルスの関係で開花情報が発表されておらず、時期を逃したってのもあるんですが、満開の薄墨桜を見ることはできませんでした。

でも過去にすっかり葉桜となった薄墨桜をサイクリングで見に行って、意外と見ごたえあったので(人もいないし)・・

また自転車で行ってみたいなって思っていたら妻が、

「葉桜の薄墨桜も見てみたい😊」

なんていうので、さっそくサイクリングポタの計画を立てました。

ゆるポタとはいっても薄墨桜まではずっと登り基調の道が続き、前回車を駐めさせてもらった道の駅から出発しては往復で40km近くになってしまう。

さすがにまだ妻には無理だろう・・ってことで、谷汲温泉の駐車場に駐めさせてもらい、そこから薄墨桜をめざすことに。これなら往復で30kmぐらい。

これでも妻にはキツイだろうが、果たしてどうなるか?

ゆっくりとスタートします

きつい坂はないが、登り基調の往路。

さっそく上り坂が始まります。

さっそくキツそうな妻w

この先大丈夫だろうか?

景色もそれほどでもない退屈な道が続きます

車通りが少ないのが救い。桜の時期ならこうはいかないでしょうが。

緑がきれいな時期ですね~

そしてわずかな距離ではありますが、雰囲気のある林道に変わります。

僕はこういう雰囲気は大好きですが

ちょっと薄暗いので妻はどうか?と思ったら、

「お!いいね~」

だって。

根尾川のいい雰囲気の所で記念撮影w
ミニベロ サイクリング
車も来ないのでバイクも道端に置くw

しかし前日に雨が降ったせいか、あちこちから湧き水が道に流れており、バイクも結構濡れてしまいました😣

念の為ここでコンビニで買ったミニクリームパンで軽く補給します。

それはともかく、

この道はロードバイクで何度も走っているのですが、どんな道だったかすっかり忘れていることを実感しましたw

こんなにアップダウンが続いたっけ?w

妻は上り坂のたびに、ヒイヒイですw
何度も撮影休憩を要求しますw
路面はこんな感じで濡れた所が多い

さて、妻も一生懸命がんばって、

ゴール手前の根尾谷断層に到着

ここからも車通りを極力避けた裏道を通って、

吊り橋を渡り

もちろん根尾谷・淡墨公園の急坂はふたりとも押し歩きでw

薄墨桜に到着

コロナウィルスの影響なのかたくさんの人がいました。たくさんっていっても公園の大きさからすればまばらな感じなんですけど。

葉桜でなんにもないこの時期にこの薄墨桜まで来る人なんてサイクリストぐらいw と思っていたので、これは意外でしたね。

大きくてキレイな葉桜を見れて

妻も満足そうでしたw

さて、時間は昼どきを過ぎていましたが、この公園にあるのはドリンクとケーキが食べれるカフェが営業しているぐらい。

とりあえず公園で残りのクリームパンを食べて帰路を急ぎます(時速15kmでw)。

夕方自宅に着いたときは二人ともお腹が減って死にそうなぐらい(笑)

そこで・・

しゃぶしゃぶ食べ放題を奮発w

いやあ~緑がきれいな時期に、緑がきれいな葉桜薄墨桜を見に行くのもいいもんですねw

しかし、妻との休日ポタは本当に続くのか?w

このシリーズは続く・・のか?w

次回を期待ww


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた