ミニベロサイクリング:妻と川浦渓谷までポタリングしてきた

すっかり恒例となった?休日の妻とのポタリング。

お互いいい年になった僕と妻にとって週に一度ぐらいはちょっとハァハァいうぐらいの運動は必要なのですw

妻もそれをわかっているのか、自転車が好きになってくれたのか?

サイクリングに行くよ!と言えば、うんいいよ♪というぐらいにw

じゃあ、今度はどこへ行くか・・

前回、薄墨桜までわりと長距離(往復30kmだけど)を走って意外と頑張れるところを見せてくれた妻。

いい景色のご褒美があればがんばれるか?と思い壮大な景観が有名な岐阜県関市板取にある「川浦渓谷」まで行ってみることに。



しかし自宅から自走したりは当然無理だし、最寄りの道の駅からでも往復50kmは超えるので当然ミニベロ&妻との組み合わせでは無理。

そこで、前回と同じようび往復で30~35kmぐらいになるようコースを設定。

モネの池 第4駐車場をお借りします

ここからなら片道17km程度で妻でも大丈夫なはず。ていうかこの先車をおいておけそうな場所がないので・・

わりと元気いっぱいに出発しますw

国道256号線を板取川に沿って北上していきますっていうか板取川に沿って国道が走っているのですがっていうかどうでもいいです(笑)

それより当然山の方に向かって走っていきますので、

登りが多く
下りも多く

つまりアップダウンが延々と続く感じです。

さて、女性とのサイクリングとなるとトイレのことも考えねばなりません。男だったらいざというときはその辺の草むらですればいいんですが←ダメだよw

途中トイレが借りれそうな場所では停まって、

関市板取事務所

ここはすっごいトイレがきれいでした。ここで念の為コンビニで買っておいたパンを食べて軽く補給します。

再び走り出します

板取川と言えば水がすごくきれいで有名ですが、四国出身の妻はこんなきれいな川を見るのは初めてなのかそうでないのか知りませんが、わりと感動してるっぽい。

何度か立ち止まって撮影w

平均速度がぐんぐん落ちていきますw

ま、ポタリングですからw

さて、妻のため自分のため・・できるだけ車が少ない裏道を走ろうと国道をそれて裏道に入りましたが・・

雰囲気も良かったが

これが失敗・・

あ・・

ここまで裏道を1km以上走ってきたのに・・

また引き返して国道に戻るハメに・・

怒った妻に煽られます(ウソ)w

それにしてももう時間はお昼時。休憩&食事ポイントである板取川温泉のある所まで急ぎます(時速10kmでw)

それにしても板取川はきれいですね

そして・・

板取川温泉に到着
僕はカツカレー
妻は鶏ちゃん定食

まあ、お腹が空いていたのかとても美味しく感じましたw

さて、ここがゴールだと勘違いしていた妻w に鞭打って・・

川浦渓谷までがんばりますw
最後のトンネルを抜けて・・

無事、川浦渓谷に到着!

その景色に妻も大満足w
滝壺が美しい・・
岩の景観がすごい
ふたりとも大満足ですw

この滝と景観はビデオにも撮りましたのでお暇な方はどうぞw




帰りもアップダウンが続いたものの、基本は下り貴重なので無事に帰宅することができました。

そしてやっぱりお腹が空いたので・・

焼肉でシメw

いやあ~川浦渓谷。

とってもきれいで自然の雄大さを感じるいいところでした。やっぱり道が狭いのと現地で小回りが効くという点で自転車で訪問するのがいい感じかな。

そこへ行くまでにけっこうキツイけどw

あ、そうそう川浦渓谷近くの民家がポツポツある場所で猿の集団に出くわしました。やはりこのあたりは野生動物も多いと思いますので、一人では行かないほうがいいもしれません。

まあとにかくオススメの場所です。


しかし、妻との休日ポタは本当に続くのか?w

このシリーズは続く・・のか?w

次回を期待ww


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた