八百津町 妻と丸山ダム&人道の丘(杉原千畝)まで坂でヒィヒィしてきたw

梅雨はまだまだ続きますね~。なんか週末に天気が悪い気がしますが・・

ま、そんな中というかこれは5月下旬の話なんですが。

すっかり自転車(DAHON Boardwalk D7)にも慣れ、ポタリングも様になってきた妻。今度はどこ行く?というわけで。


丸山ダムの展望台まで行ってみることにしました。

しかし・・そこまでの道のり・・知っている人は知っていると思いますが、かなりの急坂が待ち受けています。

妻には過酷か?と迷ったものの、妻を苦しませる他に良いコースが思い浮かばなかったこともあり、コースを計画。

まずは蘇水公園まで自転車を積み込んでトランポしました。

駐車場も広く便利です
妻もやる気たっぷりですw

この先に待ち受ける急坂のことは何も知らずに・・ふふふw

さて出発しますが、やはり車が多い道は避けたいもの。

裏道を通ることにしますが・・

公園を出てすぐ、いきなり坂ですw
妻にいきなりキツイ思いをさせてしまいますw

仕方がないんだヨ・・この道しかないんだからさw

しばらくすれば快適な裏道に

車はほとんど通らないんですが、たまに地元の人の車が通る上に狭いので注意が必要です。

と、しばらく走ると・・

妻は八百津橋が見える所で撮影w

気を取り直して走っていくと・・

え?全面通行止め?

走り始めたばかりなのにもう終わってしまうのか?w

と、心配しましたが、

どうやら通れるようです
蘇水峡は豪雨のせいで濁ってました
休憩がてら記念撮影w

さてここから狭いトンネルを通らなければなりません。

車が一台も来なくてよかった~

しかしトンネルを抜けてホッとするのもつかの間、

けっこうな坂道が続きます!

なかなかの斜度が続くので、ヒルクライムになれてない妻は・・

さすがに押し歩きです
そしてたまらず休憩w

まあ、初心者&ミニベロのギアでは無理もないかw

しかし、まだまだ丸山ダム展望台まで坂は続きます!

妻は一生懸命登ります

俺だって坂は嫌なんだよw でも仕方ないんだw

でもがんばってがんばって登って・・

丸山ダム展望台に到着!

前日までの大雨の影響か、すごい迫力で放水していました!この展望台には何度か来ていますが、ダムが放水しているところを見るのは初めてかも。

この時の様子を動画で撮影したのでお暇な方はどうぞw



さて、今回のコースのゴールはこの展望台なわけですが、来た道を引き返すのは狭いしあまり面白くない。

妻のためにトイレ休憩もしなければいけないし

というわけで・・

人道の丘公園への道を選択しますw

当然妻は押し歩きw

悪いね・・この道しかないんだよw

人道の丘公園で休憩

ここのトイレ、なかなかきれいでいい感じでした。

記念撮影もして

このあとは急な下り坂もありましたが、

八百津町ののどかな道を通って
亀喜総本家に寄って
栗きんとんやいちご大福で補給&休憩

このあとはのんびりと走って・・

八百津橋 歩道

無事に帰りました。

いやあ~八百津町と丸山ダム。今回は妻のためにかなり短めなコースを設定しましたが、相変わらず坂は多いし、短くても走りがいのあるいい道が多いですね。

妻は坂では脚つきしてしまいましたが、あの坂では仕方がない。しかしもしかして結構登れるんじゃないかと内心思っていますw


しかし、妻との休日ポタは本当に続くのか?w

このシリーズは続く・・のか?w

次回を期待ww


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた