岐阜県白川町 飛騨川沿いで涼みながらポタリングしてきた

暑いですねえ~

ニュースでやっていたんですが、例年一番暑いのは8月初旬から中旬にかけてだとか・・ということはまだまだ暑くなるのはこれからってことですね😣

でも運動しなくちゃいけないので、妻とのポタリングをまたまた企画。

昔ロードバイクで走ったことのある岐阜の白川町の水辺ライドを思いつきましたが、当然そのままでは距離・標高差ともに妻では無理。

そこでスタート地点を変え、大幅にコースを短縮して七宗ダムから道の駅美濃白川まで往復することに。



そうすれば往復で20kmぐらい。妻でも楽勝でしょ♪

七宗ダム近くの駐車場

ここから七宗ダムを渡り国道41号線対岸の道を走っていきます。

七宗ダムと火道角れき岩エリアを見て休憩w

さて、さっそくポタリングを始めようと走り始めますが・・

え?

通行止め!?

ポタリングが始まった矢先にこの仕打ち?w

いやあ~これで諦められません・・ふと隅の方に目をやると・・自転車が通行できそうな隙間があるじゃないですかw

まあ、もし怒られたらすぐに退出するってことで・・

のんびり走り始めます

途中、道路の舗装を剥がして砂利になっているところがあり、この道の舗装の傷んだところを直している感じでした。

でも人も車もいないこの道をのんびり走っていくと・・

高山線とちょうど交差する地点があります。

すぐに止まって撮影w

撮影を終えて走り始めてすぐ、警備員がいて怪訝な顔でこちらを見ています。

ヤバイ・・怒られるか?と思いつつ、

「すみません、自転車は通っていいですかあ?」

とわざとらしく聞いてみたw

と、「ああ、いいですよ」

と通してくれた。ありがとう。

細いけど国道256号線を通っていきます

しばらくJR高山線と並行して走っているこの道路、

運がいいと電車に出会えます

僕は電車マニアでもないですが、この高山本線の電車はディーゼル機関らしいです。

飛騨川は場所によっては緑が美しいです
このような道が続きます

ほとんど車は走りませんので安心して自転車に乗れますが・・

山なので坂は多めです(笑)

さて、坂を登りきったところに・・

野原城跡があるので登ってみます

登ると言っても徒歩3分ほどですがw

まあ、そこそこの景色が見れます

そんなこんなで割とすぐに道の駅に着いちゃいました。

白川茶ソフトをいただきますw

さっぱりとした甘さ控えめな美味しゅうソフトクリームですw

帰りは来た道をそのままたどります

とは言っても違う角度で景色を見るので行きでは分からなかった景色を見れたりして意外と楽しい。

緑がきれいな茶畑を眺めたり
使われていない古い橋を撮影したり
飛騨川と高架のいい感じの場所を見つけたり

いやあ~今回の白川町ポタリング。

景色もいいし、辛い登りはほとんどないし、走りやすい良いコースだと思います。



しかし、妻との休日ポタは本当に続くのか?w

このシリーズは続く・・のか?w

次回を期待ww


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた