近江八幡市 八幡堀とかわらミュージアムで癒やされてきた話

ここ最近の休日はずっとポタリングをしてきたので、ちょっと疲れちゃった(笑)

というのは言いすぎですが、土日のどちらも天気予報で怪しい感じだったので、久しぶりになにか癒やされる観光スポットでも出かけてのんびりしようか?ってわけで。

以前から僕が行ってみたかったスポット、滋賀県は近江八幡市にある八幡堀に行ってみない?って妻を誘ったら、

うん、いいよ♪

との返事をいただいたので、さっそく行ってきました。


車を走らせて近江八幡市に突入。

あきんどの里駐車場を利用します

ここからまず近くにあるかわらミュージアムを目指して歩きはじめまますが・・

迷います・・
道に迷いますw

あれ~こんなに方向音痴だったかな~w 妻に道に迷ったのがバレる前にスマホでルートを確認し、正しい方向に向かいます。もうバレてるけど。

かわらミュージアム入口に到着
いい雰囲気の庭です
立派な建物ですねえ

中は撮影禁止ですので写真はありませんが、近江八幡市の産業の一つである瓦について学ぶことができます。

もちろん瓦について学べるのは面白いですが、ここは建物や庭がなかなか雰囲気があっていい感じでした。

妻は怒りに任せて瓦割りw(ウソ)
いい感じの所でパチリ
立派な鬼瓦もパチリ

さて、このかわらミュージアムからすぐ、ちょっとした階段を降りていくと八幡堀をすぐ見ることができます。

おお~すごくいいですね!
もちろんここでもパチリw

この八幡堀を堀に沿ってのんびり歩いていましたが、この日はけっこう蒸し暑く、のどが渇いたので近くにあったカフェで、

びわ湖サイダーをいただく

まあ、ふつうのラムネみたいでしたけど(笑)
でも乾いた喉にいい意味でガツンとくるおいしいサイダーでした。

観光マップを見ていたら近くに日牟禮八幡宮という神社があるみたいなので、行ってみました。

たくさんの車

かなり人気のある神社なのか?

門も立派です
本堂もまあまあ立派ですが

駐車場には車がいっぱいだった割には境内に人はいません。

どうやら、

八幡山ロープウェー


の利用客の車かもしれないですね。確証はないですが。

このあとは、

古い町並みを見て
堀で記念撮影もして

帰りました。

いやあ~近江八幡の八幡堀。もうちょっと水が綺麗だったら最高なんですが、それでも雰囲気はすごくいいし癒やされますね~。

これはポタリングしたくなりますねw

またポタリング日記としてこの街は記事になるのか?w


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた