岐阜県七宗町 妻と室兼林道・空ふさがりまでポタリングしてきた

梅雨が明けたというのに雨ばかりの日が続きますね。

しかも災害級の豪雨ばかりでせっかくのお盆休みもポタリングどころか出かけることもままなりません・・

というわけで?今回の記事は7月の中旬に行ったポタリングの話です。

妻とのポタリングのために今回考え抜いた?コースは・・


岐阜県七宗町にある道の駅ロック・ガーデンひちそうを出発して、ロードバイクでサイクリングしたことのある室兼林道を走り、空ふさがりまで目指す片道約9kmのコースです。

買ったばかりのRider750もいい感じ♥
道の駅で準備を整えて出発です

この道の駅から走りやすい道に出るまでに車通りの多い国道41号線を横断しなければなりません。

ポ~っとしている妻を守るため、

歩道を通り
歩道橋を渡ります

ここまですれば、まだ多少車は通るものの・・

のんびり走れる道が続きます

ずいぶんと田舎道なんですが、これでも七宗町役場がある町の中心部なんですね。この道を抜けると、

山の中って感じのいい道に

山の方に向かっているので当然上り坂が続きますが、ゆるやかなので・・

妻もわりと余裕そうです

この日は日差しが強く日なたは当然暑かったのですが、わりと爽やかな風が吹いて日陰は涼しかったです。

なにより、

葛屋川の水がきれいです

そして、

室兼林道入口に到着
どんどん進んでいきます

とはいっても途中何か所も土砂崩れしたであろう箇所があり、この山特有の尖った石がたくさん落ちていることもあるので、踏んでパンクしないよう注意します。

僕は以前ここには来たことがあるので懐かしさを感じていましたが(ていうかほとんど忘れていましたがw)、妻はこの秘境のような雰囲気に、

かなり感動していたようです

そしてついに・・

空ふさがりに到着

その景色に妻も興奮気味で・・

低い位置から撮影w

いやあ~室兼林道と空ふさがり。

道が狭く、しかも口コミとかで有名になってしまったせいか、けっこう訪問する人が多くなってしまったようですが、まだまだ自転車で走れる秘境っぽいいい場所だと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた