滋賀県 湖東三山の一つ、金剛輪寺の風景で癒やされてきた話

なんかずっと不安定な天気が続きますね。

気温は低めで助かるんですが、いつもジメジメで嫌になっちゃいます。

さて、そんな雨とコロナウィルス渦中で自転車にも乗れない中、少しでも癒やされようと滋賀県愛荘町にある湖東三山の一つ、金剛輪寺に行ってまいりました。


高速道路で行くなら名神高速道路の湖東三山スマートICで降りるのが便利です。

雨の中、金剛輪寺の駐車場に到着

金剛輪寺といえば、大きな提灯がある総門(黒門)も有名ですが・・

さっそく妻は記念撮影w

過去、ロードバイクで訪れたときは拝観料が必要だということと、自転車用シューズでは歩きにくいということで中には入りませんでしたが、今回は中にはいるのが目的なので、さっそく門をくぐってみます。

とっても苔が美しいです

拝観料を払ったあと、さらに奥に進みますが・・

キレイな苔に妻も興奮気味w
純白のあじさいもお出迎え

ここで小さい門が・・



ん?

なにやら小さいものはいっぱい並んでいるようですねえ・・?

お地蔵さんがたくさん並んでいますね
長い通路にずらっと並んでいます

この金剛輪寺は本堂に向かうまでずっと上り坂が続いているのですが、ずっとこのお地蔵さんたちが並んでいるのです。

苔が美しいし、雨が降っていたのでなんか幻想的な感じもしましたが、これがもし夜で真っ暗だったら・・

怖いよw

とか思いつつ、上り坂が続く通路をどんどん登っていきますと、

本堂が見えてきました
国宝本堂が雨と相まって美しい

この隣に美しい三重塔があったんですが、敷地が狭いうえ木々が邪魔していい感じで撮れませんでした(腕が悪いという話もあるがw)

紅葉の時期は映えますねえ

でも・・

こっちも映えますねw

さて、本堂を見たあとはお庭も見せてもらいました。

緑がとてもきれいですね
上質な空間です

いやあ~金剛輪寺。

今回伺ったのは梅雨の時期で緑が美しい時だったので、より金剛輪寺の良さを感じることができました。

前述したように僕は神も仏も信じる人間ではないんですが、この景色・空気感は感動しますし、癒やされますね。

ぜひ一度行ってみてください。まあ、有名なのは紅葉の時期ですけどねw



コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた