愛知県瀬戸市 海上砂防池の景色でプチ感動してきたw

久しぶりの更新ですねw

妻とポタリングしたりいろいろな所にお出かけしたりしていたのですが、なかなかブログを更新する時間が取れなくて、放置状態でした・・

というわけで?

これは夏のお話なんですが、なんか近場でいいスポットがないかな?と検索していたら・・



海上砂防池?まあ名前の通り砂防ダムによってできた池なんでしょうが、投稿されている写真とかを見るとなかなかいい感じ。

というわけで妻を誘って行ってまいりました。

駐車場に到着

すべて砂利なんですが、広い駐車場でした。どうやらハイキング道になっているらしく、数台の車が止まっていてハイキングしている人たちもいました。

砂防池まではしばらく舗装された道が続きます

しばらくはこのようななだらかな坂道が続きますが、

道は砂利道に変わりました
毛並みのいい野良猫がいました

近づいても全然逃げる気配がなかったので、餌付けするハイキング客などいるんでしょうね。

道は細くなってきました

特に景色がいいわけではありませんが、斜度も緩やかでのんびり歩くには良いコースかも。

さて、砂防池にはこの道をどんどん道なりに進んでいけばいいと思っていましたが、どうもそれらしい場所につく気配がありません。

おかしいと思ってGoogleマップで現在地を調べてみたら、砂防池に近づくどころか遠ざかった位置にいました。

それで引き返してみると・・

分かりにくい分かれ道が!

案内看板もないので、迷っちゃいますね😅

Googleマップで再度位置を確認。やっぱりこの道で合っているようです。

しかし、安心したのもつかの間・・

整備されていない山道が続きます

周りには熊笹がたくさん生えていて、道には獣の糞が落ちています・・

まずいな・・クマやイノシシが出てもおかしくない雰囲気・・

ビクビクしながら進みます

実際にはそんなに歩いてはいないでしょうが、かなり長い距離を歩いてまだかまだか!と思い始めたその時!

砂防ダムが見えてきました!

やった!到着だ!と思いましたが、どうやってこの上に行くんだろう?

え?これ?

階段もない斜面にロープが1本渡してあるだけ。

妻は白い服にスカートだしw 甘く見てましたね。この砂防池に来るなら動きやすい汚れてもいいような服のほうがいいかも。

妻は不安そう

しかしここまでがんばって歩けば!

どーん!ときれいな風景が!
妻も満足そうですw


とは言っても水はそんなにきれいじゃないし、規模も想像したよりは小さめ。

写真に撮るとキレイに木々が反射して見えますが、肉眼で見るとそうでもないw

ま、そこそこ苦労してこなくちゃいけないのでそれなりに感動はしますけどね。

さらにこの奥まで行けそうな道が上の方にありましたが、このときの服装では厳しそうだったし、獣でも出てきたら怖いので引き返すことにしました。

いやあ~海上砂防池。

上高地の大正池のようなものを期待していくとえ?ってな感じかもしれませんが、砂防池ですからねw

でもハイキングがてらちょっと寄ってみるのもいいスポットかもしれませんね。


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた