妻とみのかも健康の森でプチ登山を楽しんできた

朝晩は寒くなってきましたね~

これから僕の嫌いな冬が来ると思うと憂鬱ですw

というわけで?本格的な冬が来る前にしっかり運動しておこうというわけで・・



以前も行ったことのある岐阜県美濃加茂市にあるみのかも健康の森に行ってまいりました。

お昼前の比較的遅い時間に行きましたが、車もそんなに停まってなくてハイキングコースに近い第1駐車場に停めることが出来ました。

のんびりとスタートします

この日は11月の初旬でしたが、まだまだ紅葉は早い感じでしたね。

いい天気で景色が映えます
しかし坂道が続きます・・

これだけでも運動不足の人や、老人などはけっこう疲れちゃうと思いますが・・

この公園の名物、

777段の階段が待ち受けますw

と、それ(階段)も心配ですが・・

え? クマ?

一応登山をするときは熊スプレーを持ってきてるのですが、会いたくはないですねえ~

ちょっとビビりながらスタートします

まあ、ここは何回か来ているのでキツイことはキツイですが、割とすんなり登れるようになってきました・・

が、妻は・・

早くもキツそうですw

ま、いつものことなんですがw

一方、このみのかも健康の森自体、標高の高いところにあるので階段をある程度登ると・・

いい景色が見れます

一方妻は・・

ふらふらですw

777段の階段はたしかにけっこうキツイですが、景色や雰囲気もいいし、登りなれるとえ?もう終わり?って感じで(妻はそうじゃないと思ってるかもしれませんが)、

高木山の頂上到着です
疲れてるくせにドヤ顔の妻w


高木山は標高は低めですが、景色を遮るものがないので遠くまでよく見渡せます。恵那山・御岳・乗鞍岳も一望できます。

さて、この日は風もあって寒かったので、

とっとと下山します

このルートは歩きやすいし、景色もいいし、オススメです😃

つづら折りの道を見ながら

遠景の山々と美濃加茂の町並み、山の岩肌など見ながら気持ちよくハイキングできます。

妻も景色を楽しみながら後ろを付いてきてるだろうと思ったら・・

どんぐり拾ってましたw


いやあ~みのかも健康の森。

安全にお手頃に登山ができる割に景色もいいし、行ってみて満足度の高い公園ですね。近郊にお住まいの方はおすすめです😃




コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた