各務原アルプスの一つ、権現山を登ってきたよ!

前回はすっかりなまった体を鍛え直すため、みのかも健康の森で汗を流したわけですが(ほんの少しw)、と言っても相変わらずのゆるいハイキングですがw

今回はもう少し山らしい山を登ってみようか?というわけで、以前も一度行ったことのある山ですが、権現山(各務原権現山)という自宅からも近い、なにより初心者向けコースにもかかわらず景色がいいというとってもうれしい山を登ってみることにしました。

ますは車を停める場所、伊吹の滝の近くへ行きます。



伊吹の滝の近くにある僅かな駐車スペースに車を留め、権現山登山口の方に向かいます。

登山道は舗装路で始まります

大体1時間ぐらいで頂上までいけるみたいですね(健脚ならw)。コースの長さは約1km、標高は約232mのようです。

しばらくはなだらかな坂道が続きますが、

いや~な階段が始まります
妻は早くも脚にきているようですw
この日はもう11月の中旬で肌寒い日でしたが・・

天気も良くて気持ちがいい!
妻は元気なさそうですがw

この各務原権現山は階段が多くってその区間ではちょっと気分が萎えちゃいますが(下りでは助かることも)、全体的に斜度もゆるやかで・・

歩きやすいです

さて、登り始めて数十分ぐらいで・・

北山展望台に到着です
展望はなかなかいいですね


まだ先は長いので休憩もそこそこに登り始めます。

歩きやすい道が続きます


しばらく権現山の尾根を歩いていると、小さな鐘が見えてきます。

記念に鳴らしておきます
眺めもいいので、

タイタニックもやってみますw


さて、ここまでこれば頂上までもう少しなんですが・・

急斜面の階段が立ちふさがります
(写真では分かりにくいですが)


はるか上には鳥居が見えていて、その遠さと高さに結構萎えちゃうんですが、ここを登らないとゴールにならないので、

がんばって登ります

この岩の階段、結構段差がキツイので女性や子供には大変かも。

やっとの思いで鳥居(頂上)に到着
もちろん記念撮影w

頂上からの眺めは、

開放的でとてもいいです!

人気のある山で頂上には結構な人がいました。けっこう気軽に登れて山の雰囲気も景色もいいので、いい山ですね😃



いやあ~各務原権現山。

スタートの伊吹の滝から頂上の権現山展望台まで片道1kmぐらい、50分強で登ることができます(僕たち夫婦の場合はw)。初心者でも気軽に登れて景色も良くて、お気に入りの山となりました(石が浮いて滑りやすい場所もあったりもするけど)。

とはいっても、この各務原権現山は各務原アルプスを形成する山々の一つに過ぎません。一日でアルプスを走破しちゃう強者もいるそうで・・

権現山一つを時間をかけてやっと登った程度で、

制覇した!

なんて笑われちゃいますよねw クスクスw

でも、初心者夫婦はそれでいいの?だ!w



コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた