春になったのでw 妻と日本ラインうぬまの森でハイキングを・・した?

寒い時期が去り・・新緑も美しくなりつつある季節、スポーツをしたくなる季節になってきました!

本当は久しぶりにサイクリングをしようとコースまで引いていたのですが、朝起きたら強風!

これでは当然自転車を走らせるのはブランクがある僕と妻では辛い・・しかしお互い運動不足のでなにか運動はしなくてはならない。

そこで!お気軽登山の出番w

どこがいいかな?と探していた結果・・


岐阜県各務原市にある日本ラインうぬまの森という所に陰平山という標高230m足らずの山を登れるハイキングコースがいくつかあるらしい。

しかも3、40分で登れるらしいのでこれは行くしかないでしょうw

駐車場は広い

実は妻のトレッキングシューズが去年、破損してしまい使えなくなったので新しいのを購入していたのですが、寒くなって以降全然サイクリングにも登山にも行っていなくてずっとしまったままでしたが・・

ようやく本日デビューですw

そしてうぬまの森のコースは、

6つほどのコースがあるようです

とりあえず一番の高所にありそうな展望デッキを目指したいので、まんさくの道というところを通っていくことにします。

天気も良くて気持ちいい!

ここうぬまの森には江戸時代に整備された旧中山道が通っていて、その地代の石畳の道が残っているようです。

いい雰囲気です

ちょっと歩きにくいですがw

さて、風は強いものの、快晴でいい雰囲気の森を気持ちよく歩いていきますが・・

道に迷いますw

マップを見ると展望デッキまでいくのにまんさくの道という道を通らなければならないようですが、道の案内看板らしきものはなく、分かりにくい。

僕と妻の方向感覚の問題かもしれませんがw

この道だと信じて進みます
斜度はゆるく歩きやすい

20分ぐらい歩いたでしょうか?そんなに歩いてないかなw

展望デッキの看板!
ややキツめの階段を登ります

すると・・

デッキがありました

眺めは・・

おお!なかなか良い眺め!
妻もご機嫌で記念撮影w

なかなか良かったね♪ と思いつつ・・

この程度?

という思いも正直なところ・・

上を見るとここは山の頂上ではなさそう・・ということはてっぺんはこの展望デッキではなく、展望台の方か?

まあ、よくわからないがマップを見ると山の頂上を示す三角点は別の場所にあり、展望台もその道沿いにあるみたい。

30分も歩いてないし、さすがにこれは消化不良・・というわけで妻と相談すること約10秒w

もういいよね?w

というわけでうぬまの森を後にしました。

いやあ~日本ラインうぬまの森。

ハイキングというより散歩道としては素晴らしいところだと思います。野鳥も人間慣れしてるのか近づいてもまったく逃げない個体もいましたし。

今回はコースの下調べをきちんとしないまま行ってしまったので、消化不良感はすごいしましたが・・まあ、今回はリハビリということでこれで勘弁してあげましょうw ←えらそうにw

次はなにか運動できるのか?w

にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた