紫陽花(アジサイ)の季節はやっぱり見に行かないとね!w

僕の住む地域もついに梅雨入りしてしまった模様・・ジメジメムシムシする嫌な季節ですが〜

梅雨の時期といえば・・紫陽花(あじさい)ですね😊

今年も色々なスポットに出かけてきましたが、その中でも気に入った何ヵ所かのスポットを紹介したいと思います。

まずは・・



岐阜県大垣市墨俣町にある犀川堤という所にある紫陽花を見に行ってみました。

墨俣観光駐車場に車を停めます

無料で停められるのは嬉しいですね。紫陽花はここから歩いてすぐの犀川沿いに咲いているようです。

おお~咲いていますね!
妻もまずまずの表情

すぐ近くには墨俣城もあってなかなか良いロケーションですが、紫陽花はやや本数が少なく、紫陽花の名所と考えるとちょっと物足りないという感じですね。

次に向かったのは・・




同じ岐阜県の輪之内町にある本戸輪中堤です。

ここは桜並木で有名ですが、紫陽花や田んぼアートでも有名なスポットですが・・

今年もやっていないようです・・

では、肝心のアジサイは・・

咲いてはいますがまだ見頃ではなさそう
(6月10日頃の話)
もう少しで満開かな?

これではなんとなく消化不良って感じなので、次の週にあじさいで有名な神社に行ってきました。




愛知県一宮市にある御裳神社です。

割と近所にある小さな神社なので、今まで全然気にもしていなかったのですが(汗)、あじさい祭をやるほど比較的名の知れた神社のようです。

まあ、小さな神社なのでそんなに人も来ていないだろうと思って油断していたら・・

神社の駐車場はすでに満車!隣りにある中学校の校庭が臨時駐車場になっていましたが、そこもかなりの台数が停まっていました。

そんなにすごい神社なのか?

尾西あじさいまつり

ちょっと期待して入ってみると、

おお!きれいに咲いていますね

神社の境内には普通の本数の紫陽花が咲いているという感じで、ふ~んこんなものか?という印象だったんですが、奥に入ってみると想像以上に広い場所にたくさんの紫陽花が咲いていてびっくりです!

妻も大満足w
日時限定でライトアップもするようです


いやあ~近所にもいろいろなあじさいスポットがありますね。

なにより無料で楽しめるってのがいいです♪(妻談)

コロナもだいぶ落ち着いてきて人もけっこう来ているところが多かったですね。これからどんどん活気が復活してくれるといいですね。


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた