岐阜のグランドキャニオン!遠見山を登ってきました!

超!お久しぶりですw

最後の更新がいつだったのか思い出せないほど久しぶりの更新ですね~

そんなわけで、またぽつぽつと更新していきますよ(たぶん)

で、今回はハイキングのお話です。

いつものことながら妻と運動してないからしなければならないね~なんて話してて、お気軽なw 山はないかな~なんて探していたら・・

なんと、グランドキャニオンのホースシューベンドみたいな風景を楽しめる上に、お気軽に登れるというお山があるらしい。

こんな風景?

通称岐阜のグランドキャニオン。その名も遠見山(正確には遠見山から見える川辺町の景色だが)。



これは行くしかないでしょ!というわけで・・

川辺町北部公民館の駐車場

に車を停めさせてもらいました。

後で分かったことですが、公民館を利用しない登山客は基本、ここに停めてはいけなかったらしい・・本当はもう少し離れた川辺町の無料駐車場(金昌寺、平和錦酒造)に停めなければならないようです。

すみません、次回からそうします・・

公民館から国道41号線を渡ってすぐに登山口が見えます。

登山口の案内板

このあと、民家の庭を通っていくような道をしばらく歩きますと、

お!トンネル!

JR高山本線の下をくぐっていくようです。かなり小さいトンネルで僕ではかなりかがまないと通れない高さです。

このトンネルをくぐればすぐに、


登山開始です

初心者でも登れる山ということでしたが、

スタートからけっこう急斜面!

斜度は割ときつめで、まるで獣道みたいな登山道を登ることになります。しっかりした靴を履いていかないと危険です。

道じゃないような道を歩いていきます

とはいっても、人の踏み跡はしっかり残っているし、地元では話題のスポットのせいか他のハイキング客もそこそこいますので、不安になるようなことはないです。

ところどころ階段も現れます

前述のとおり他の人もちらほら見かけますので、不安になることはないですが、僕にはほかに不安になることが・・

この人です(妻)w

あ~足にキタ~なんて言ってます。

まだ始まったばかりなんだがw

まだ登りは続きます

でもスタート直後の道に比べれば、だいぶ道も明瞭になってきて、明るい森なのでいい気分で登れますね。

案内板もほっこりしますw

さて、そうこうしているうちに頂上付近まできたようです。

ここで注意しなければならないのは岐阜のグランドキャニオンがよく見える「見晴らし岩」と「遠見山の頂上」は別だということです。

頂上に行ってみたい気もありましたが、岐阜のグランドキャニオンをいい感じで見るには頂上よりも見晴らし岩のほうがいいということだったので・・

見晴らし岩へ向かいます

少し登ってほどなく・・

お!
おお~!

岐阜のグランドキャニオンの最高のビューポイントに到着!

まあ、本物のグランドキャニオンには到底かないませんがかなりの絶景!写真ではそのスケール感が伝わらないと思いますが、なかなか興奮しますよ!

妻は見晴らし岩に立ってポーズw

ここは天気のいい日にぜひ訪れてほしいスポットですね!

さて、このまますっと下山するのももったいない?ので・・

南天の滝へ向かいます


が、

道はどんどん下ってますね?
妻は不満そうw

降りてくってことは、帰りはまた登らなきゃいけないじゃん!

ってそういうことですね・・はいw

でも滝を見るためどんどん下山しますw

で、すっかり山を下り切ったころw

南天の滝の解説版が見えました

そして肝心の滝は・・

どーん!

と、滝よりも妻がかなり大きく見えますが、写真の撮り方のせいですw

実際は落差20mほどありそこそこ大きな滝ですよ。

まあ、10秒ほどですが動画も撮りましたのでお暇な方は見てください。



さて、滝を堪能したらまた登って戻らなくてはなりません。

帰りは少しでも楽なコースを・・って砂利道の楽そうな道を進んでいったら・・

古いトンネルが!

なかなかいい雰囲気でしたが、このままこの道を進んでいいかどうか不安になってきましたので、結局もと来た道に戻って帰ることに・・

初心者とはいえ遭難だけは避けたいですからねw

いやあ~遠見山。

靴さえしっかりしたものを履いてえいれば結構お気軽に登れるうえ、絶景もあってかなり楽しめるお山でした。

次回登る機会があったら、頂上まで行ってみたいと思いました。

登山初心者・これからハイキングを始めてみようという方にもオススメできる良山でした!

この夫婦ハイキングは今後も続くのか?w



夫婦登山 - ブログ村ハッシュタグ
#夫婦登山

ハイキング - ブログ村ハッシュタグ
#ハイキング

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた