岐阜県美濃加茂市 東山森林公園下米田さくらの森から米田白山を登ってきた!

もう朝晩は冷えるようになってすっかり秋めいてきましたね。もう山間部では紅葉が見ごろになっているようですが・・

さてさて、大好評?の夫婦でハイキングシリーズ、またまたこりずに書きますよw

今回はまたまたお気軽に登れる山、米田白山を登った時のお話です~

米田白山は岐阜県美濃加茂市にある標高270mぐらいの低山なんですが、駐車場はしっかり整備され、東山森林公園下米田さくらの森という公園からすぐに登り始められる初心者でもおススメできるいい山なんです。



今回は(も?)ここを妻とともにまったり登っていきます!

公園の第1駐車場に到着

駐車場は第3ぐらいまであるらしいですが、それぞれ離れており、自分は登りたい登山口に応じて選ぶといいみたいです。

第1駐車場は道路を挟んですぐ、トイレがあるので助かりますね(登り始めたらトイレはないので)。

駐車場からすぐに登山口です

斜度は大変緩やかですが、しばらくは・・

歩幅の合わない階段か続きます
恒例の?妻のキッついなあ~顔がさっそくw

まあ、たしかに歩幅の合わない階段は疲れますけどねw

階段が終わると岩場が現れます


ここは滑りやすいので注意しなければなりませんが、登山らしい気分が味わえますね。

しばらく歩くと鉄塔が現れます


いつもは僕の後ろを辛そうについてくる妻ですが、この後なぜか急に元気になって僕の前に出る妻w

時々こういう行動をする人なんですねw

しばらく歩くと、妻がいい場所だねえ~ということで・・

撮影を要求w

後から写真を見てみると、なんでこんな場所で撮影を?と思うことも多いのですが、その時はいい感じの場所だったのでしょうねw

もちろん本当にいい場所もありますよ

さて、このあたりから登山道は・・

険しめの岩場が続きます
ところどころに展望スポットも!
岩場の合間にこんな歩きやすい道もあります

さて、そんなこんなで岩場と林道をてくてく歩いていきますと・・

頂上に到着です!
頂上には石で描いたこんなメッセージも!

日付も描かれているのでどなたか毎日登って描かれているんでしょうね😲

頂上付近にはこんな電波反射板も

帰りは別の歩きやすい道を通って下山しました。

いやあ~米田白山。

低山ながらなかなか本格的な登山気分を味わわせてくれる(初心者比w)、とっても飯山でした。

登山初心者はもちろん岩場もあるので、ある程度登山経験のある方にも楽しめる山ではないでしょうか。

と、初めて登ったような書き方をしていますが、実は以前も登っていますw

なんだよ!と思わないでくださいねw それだけいい山ってことでw

しかし・・この夫婦ハイキングは今後も続くのか?w 乞うご期待w


夫婦登山 - ブログ村ハッシュタグ
#夫婦登山

ハイキング - ブログ村ハッシュタグ
#ハイキング


日常と非日常を・・・ふらふら生きていこうw - にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた