岐阜県瑞浪市 巨石奇岩で有名な鬼岩公園を散策してきました

またまたハイキングネタですw

前回、岐阜県美濃加茂市の米田白山を登ってからしばらくたった頃、もう時期は11月初旬。もう地域によっては紅葉が始まっているころ。

さすがに僕が住んでいる地域ではまだまだ紅葉は先ですが、そんな中、紅葉情報を見ていたら、わりと近場にある岐阜県瑞浪市にある鬼岩公園の紅葉は10月中旬から始まるとのこと。

ん~その地域でもまだ朝晩も8度を下回るほどではないと思うし、行っても期待外れで終わるだろうな・・とは思いつつも、ハイキングもかねて行ってみようか?と妻に話したところ・・

いいよ(^^♪

とのことだったので、行ってみることに。



車を走らせて、鬼岩公園の駐車場・・

鬼岩ドライブイン 駐車場

に停めさせていただきます。上記リンクをクリックしてマップを見てもらえればわかると思いますが、21号線から鬼岩公園側に入ってしまうとホテル街に入ってしまい、車を停めるところがありません。

鬼岩公園側とは反対側のドライブインに車を停めてください。ドライブインから歩道橋を通って鬼岩公園に行くことになります。

歩道橋上の案内看板

ここからホテル街を通って公園入口に向かいます。

公園入口が見えました
いい感じの橋ですね

木によっては紅葉している物もありましたが、やっぱりまだ早かったようです。でもいい感じに色づいているところで・・

記念撮影w

ここから鬼岩公園のハイキングが始まります。

入口付近は公園っぽい雰囲気

どんどん歩いてしばらくすると・・

登山道っぽい道になります

登り階段をどんどん進みますと・・

見晴らしポイント(岩)に

そんなに高い場所でもないので、絶景ではないですがいい感じのビュースポットです。

分岐点には案内板が

以前鬼岩公園を訪れた時、コースの案内板はなかったのですが(自分が行きたいコースがどちらかわかりにくい)、新設されたみたいですね!

鬼岩公園にはこのような巨岩がたくさんあります
なんかテーブルのような岩も

この鬼岩公園は定期的にガイドツアーもやっているようで、それに申し込めばさらに秘境的な岩の割れ目とかトンネルのような場所にも入って行けるようです。

それに参加すればもっと探検らしい気分が味わえるのでしょうが・・

普通のコースでも秘境気分を味わえますw
ん?洞窟?
鍾乳洞みたい
怖わ!
(闇の太郎らしいです)

さて、いろいろ見て回りながら歩を進めていきますと、

今日の目的地

もみじ橋に到着です。

ごらんの通り紅葉には程遠い状況でしたw 分かってはいたんですけどね。

これから先歩いていけばダム湖(松野湖)まで行けるんですが、それは以前訪問した時のブログ記事でw

いやあ~紅葉が最高潮の時期ならとっても楽しめるいい場所だと思います。ただ、足場が悪いところが多いので、最低スニーカーが必要でしょう。

無料だし←ココ重要w おススメの場所です。


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた