「紅葉スポット」阿賀神社(太郎坊宮)と金剛輪寺で早めの紅葉を楽しんできた話 前編

これは11月10日のお話です。

本格的な紅葉シーズンが始まっちゃうと、どこも激込み!SNS映えする写真スポットはなかなか空かない・・そんな大変な思いをするよりも紅葉はいまいちでもいいから空いている時期に行っちゃおうという我が家のこの企画(笑)

まあ、妻はどう思っているか知りませんがw

次はどこへ行こうか?と悩んでいた時、妻が・・

「なんかここ良さそうだよ☺」

と、マップで示した場所がここ。



滋賀県東近江市にある阿賀大社、通称太郎坊宮といわれる神社です。

なんか、聖徳太子や源義経の崇拝を集めたというすごそうな神社ですが、それよりも妻が興味を示したのは・・

夫婦岩。なんか岩と岩の隙間が80cmしかないという昔サイクリングでよく行った岐阜県七宗町の空ふさがりに似た雰囲気の岩なんですが、幅がかなり狭いというのが特徴的ですね。

ま、とにかく面白そうなので行ってみましょうw

車を走らせて滋賀県の東近江市に入り、阿賀神社を目指します。カーナビで割とスムースに神社の近くまでたどり着きましたが、駐車場がいくつもあってどこに停めたらいいのかわかりづらい。

車で上の方の駐車場まで行くこともできるみたいですが、たまたま見つけた下の方の駐車場に停めてみました(3~5台分のスペースしかなかった)。

で、いきなりすごい階段ですw

ま、運動にもなるのでこのまま階段を登っていきましょう。

なぜか妻はスタスタと先行しますw
途中にはすごい数の鳥居が!


この740段あまりの階段を制覇?すると・・

立派な参集殿(社務所)が
そこの駐車場からの眺めもなかなか


ちなみにこの参集殿では結婚式も挙げることができるみたいです。あ、丸やハート形のものはかわらけ投げの的みたいですw

さて、階段も終わりかな?と思ったら・・

まだまだあるみたいです

あれ?まだ740段の階段は終わってなかったのかな?w

Oh.. まだ続くみたいですねw

しかし、ここまで登ってふと振り返ると・・

なかなかの紅葉と景色を楽しめます

そして・・

この最後の階段を登りきると・・
本日のメイン、夫婦岩の入口です

80㎝ほどの隙間と聞いてある程度想像してはいましたが・・

なかなかの狭さです

妻は細身なので余裕がありそうに見えますが平均的な男性ならば狭さを感じると思います。

上を見上げれば美しい青空が見えます
(晴れていればw)

この夫婦岩をくぐり終えると、本殿のある場所にたどり着きます。

そこからの眺めもすごくいいです!
阿賀神社の本殿と青空w


妻の一言でなんとなく行ってみた阿賀神社ですが、すごくよかったです☺

帰りも鳥居群をくぐりつつ

阿賀神社を後にしました。

さて、次のスポットはこれも妻の希望である・・



滋賀県近江八幡町にある、野田町コスモス畑です。

訪れた時期はもうコスモスは終わりの時期だったので、咲いていても枯れかけだろうと思って行ってみたのですが・・

今が見ごろ?ってぐらい咲いてました!
妻も満足そうw
こんな写真も撮ってみましたが

別に必要なかったですねw ハイw

さて、この後は近くにある紅葉の名所、金剛輪寺に行きます。

次回に続く。


太郎坊宮 - ブログ村ハッシュタグ
#太郎坊宮

コスモス畑 - ブログ村ハッシュタグ
#コスモス畑

紅葉 - ブログ村ハッシュタグ
#紅葉


日常と非日常を・・・ふらふら生きていこうw - にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた