岐阜県 人気の山、金華山の馬の背登山道に挑戦してきた!

またまた超お久しぶりです!

なんか昼間はすごく暖かくなってきましたね。いや・・というかこの記事の話は2022年の11月のお話なんですよ(汗)

記事を書こうと思ってネタは作っていたのですが、私生活でもちょっと変化があってうやむやに・・

まあ、許してくださいw

というわけで!

金華山登山のお話です!

金華山には何回か登って、ほかの山も(低山ばかりですがw)登ってある程度登山には自信がついてきた僕たち夫婦(その気になってるだけw)。

なぜか金華山でもっとも難易度が高いと言われる馬の背登山道に挑戦してきました。



車を走らせて、

岐阜公園堤外第1駐車場

ここは金華山に最も近い岐阜公園の駐車場です。有料(310円)ですが、アクセスに便利(ホントは無駄な歩きを避けるためw)なので。

ただ、休日は早い時間に満車になること必至です。

駐車場から岐阜公園に向かいます

歩いて数分、

まずはめい想の小径コース入口

このめい想の小径コースから登り始め、途中の分岐点で馬の背登山道に入る必要があります。

初心者向けのコースですが

斜度は緩やかながら、雰囲気がいかにも登山という感じのなかなかいい道が続きます。斜度は緩やかなんですが・・

妻は違うようですw

相変わらずハイキングに来るたびに体力がリセットされてしまっている不思議な人ですw

さて、金華山というと野鳥のヤマガラとふれあえることでも有名ですが・・

警戒しながらも近くに寄ってきています

さっそくコンビニで買ったパンのかけらを餌に妻がヤマガラとのふれあいにチャレンジしました。



他の登山客も多いのでヤマガラもそれを警戒してか、なかなか手にとまってくれませんし、とまってもすぐに離れてしまいますが、妻はまずまず満足げ。

ま、そうこう歩いているうちに馬の背登山道との分岐点に到着しました。

めい想の小径に進めば楽ですがw
今回は馬の背登山道を頑張って逝きますw

最初のうちはごつごつした岩が多く歩きにくい道だなあ~と思う程度でしたが・・

段差も大きく険しくなってきました

しかし、時には手も使って自分でしっかり登りやすい道を選んで進んでいくっていう、いかにも登山しているっていう気分が味わえてなかなか面白いです!

しかし妻は・・

常に四つん這いw

まるで4足歩行の獣のように・・ってわけではなく、足腰ガクガクでなかなか前に進みませんw

でも時間はかかるものの、確実に上に登っていきます!

まだ頂上は先のようだ・・


馬の背登山道は岩が大半を占めていて、当然歩きにくいのですが・・

木で階段も作ってあって


普通の体力筋力があれば、初心者でも登れる道だと思います。もちろん服装や靴はちゃんとしたものをってのが前提ですが。

さて、妻はヒイヒイ言って登っていると・・

頂上への階段が見えてきました!


そこを登ってしばらく歩くと・・

頂上(岐阜城天守)に到着!


いやあ~金華山。

休日に登ると結構人が多くて気を使う場面も多いのですが、登りやすくって結構いい山ですね。ただ、今年の2月にお年寄りが遭難してるし、調べてみると2021年だけでも14人ほどが遭難やけがをしているらしい。

低山でも調子に乗らず体調に気を付けて楽しみたいですね。

しかし・・この夫婦ハイキングは今後も続くのか?w 乞うご期待w


夫婦登山 - ブログ村ハッシュタグ
#夫婦登山

ハイキング - ブログ村ハッシュタグ
#ハイキング


日常と非日常を・・・ふらふら生きていこうw - にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた