岐阜県坂祝町 猿啄城跡(展望台)まで登ってきました

お久しぶりの更新です!w

GWも終わってしまいましたね~みなさん、連休はどのように過ごされたでしょうか?僕はと言うと、近場ですがあちこち出かけておりました。

ま、そんな話はおいといて・・最近全くといっていいほど運動していない僕たち夫婦。これはイカン!というわけで、久しぶりに体を動かすべく、まだ行ったことはないものの気になっていた・・




岐阜県坂祝町(さかほぎちょう)にある猿啄城(さるばみじょう)跡がある標高275.3mの勝山を登ってきました。

さきほど書いた通り僕たち夫婦にとって久しぶりの登山です。

まあ、登山と言っても本格的に山を登っている方々からとってみれば、これが登山?クスクスw と笑われても仕方ないほどのレベルですがw

なにはともあれ、駐車場まで車を走らせます。

猿啄城駐車場は第1・第2とありますが、今回は登山口に近い第1駐車場に停めることができました。しかし駐車場までの道は車のすれ違いができない細い道が続きます。ゆっくり慎重に車を走らせましょう。


第1駐車場

第1駐車場は12台ぐらいは停められるでしょうか?さきほど書いた通り、道が狭いので駐車場がいっぱいだからといって路上駐車は絶対にやめましょう。


トイレは用意されています

第1駐車場からすぐのところに簡易トイレが用意されています。登山道に入ってしまうともうトイレはありませんのでここで済ませておきましょう。

トイレをすぎるとすぐに登山道が始まりますが・・


予想外に左の下り口から始めるようです

これから登るのに下りからスタートか?とおもいつつ進んですぐに・・


いい感じの赤い橋が
すでに廃墟になっている教会?の間を通り抜けると
登山道の始まりです


スタート地点に登山者数を数えるカウンターがあったので、二人分押しておきました。

さて、登山(ハイキング)といえば心配なのが・・


この人(妻)


スタート前は元気いっぱいですが・・


すぐにこうなります(笑)


今回も久しぶりとはいえ、毎回体力・筋力とも振り出しに戻っている妻ですw

しかし、今回は・・

タイヤ運びや買い物に遠くまで歩いて行くなど、彼女なりに鍛えていたようで・・ペースはゆっくりながらキツイとかいって立ち止まることはなかったです。

ところでこの猿啄城の登山ルート、


けっこうキツイ斜度で階段が続きます


しばらく登っていると、


分岐点になりました


結論から言うと、どっちへ行ってもすぐに合流しますのでほとんど差はありません。ただ、左へ行ったほうが若干登りやすい気はしました。

コースの途中には鉄塔が2つあり、


一つには真下までいけます


ところでこの猿啄城展望台までの登山道は、常に木々に囲まれている感じでずっと日陰を歩いている感じでした(5月初旬の話)。登っていても暑い日差しを浴びることなく快適にハイキングできました。


さて、一生懸命登っていると
小学生?が描いたような残り50mの絵w


その通りで、ほどなくして・・


頂上です


いや、違った・・


頂上到着です


頂上には写真のように天守閣っぽい展望台が建てられており、


眺めも最高です!
前日に降った大雨で飛騨川は濁っていますが


低山なのに遮るものがなく良い景色ですね!


ちゃっかり爪痕を残す妻w


いやあ~猿啄城展望台(勝山)。

標高は270mぐらいでがんばれば30分ぐらいで登れちゃう低山なんですが、コースは面白いし(階段ばっかですが)、日陰は多いし、頂上の展望は良いし、面白い山ですね。

近い場所に住んでいる方はぜひおすすめしたい良山でした。

ただ、駐車場までの道の狭さと駐車台数の少なさは注意ですが。



日帰り登山 - ブログ村ハッシュタグ
#日帰り登山

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた