「滋賀県米原市」妻と中山道醒ヶ井宿、せんろみちなど伊吹山の麓をポタしてきた

やっぱり自転車はいいなあ~

久しぶりにポタリングして景色のいいところ、雰囲気のいいところをバイクで走り抜ける快感がちょっと蘇ってきました。

妻はどう思ってるか知りませんがw

そんなわけで?調子に乗ってまた妻とポタリングしてきました!

ルートは・・



滋賀県米原市にある醒ヶ井宿を見て、伊吹山の麓の裏道を走りながらふらふらっと約17kmぐらいをポタリングするお気楽コースです。


JR醒ヶ井駅の駐車場をお借りします

有料駐車場ですが、1日600円ぐらいですし醒ヶ井周辺を観光するならここに駐車するしかないって感じです(醒ヶ井宿にも駐車場はありますが醒ヶ井宿専用の駐車場です)。


まずは駅駐車場から醒ヶ井宿を目指します
いい雰囲気ですねえ


午前中だからか観光シーズンでないせいか、観光客も少なくバイクも走りやすかったです。


さっそく地蔵川のほとりで休憩w
地蔵川の水はきれいですねえ


さて、醒ヶ井といえば梅花藻が有名です。ほぼ一年中開花しているみたいですが6~7月に最も多く咲くみたいですね。

さすがにこの時期は花は少なかったですが、


咲いてるところは咲いてました
上流にある池では花のようなものが咲いていました


中山道醒ヶ井宿でスタート早々のんびりしたあとは・・


またのんびりと走り出しますw


この旧中山道はこの醒ヶ井宿で途切れてしまい、国道21号の車がビュンビュン通る道と合流してしまいます。ここを通るのは絶対避けたい・・


東海道本線下のトンネルを通って
天野川を渡って
麦畑を見ながらのどかな裏道を通ります
妻も気持ちよさそうです
(のんびりだからw)


さて、この麦畑と田んぼの田舎道をしばらく走りますと、県道244号線にでるのですが、ここは車もそこそこ通り走りやすいとは言えません(道は広いので安心ではありますけどね)。

そこで・・


伊吹せんろみちに入ります


伊吹せんろみちは住友大阪セメント伊吹工場から東海道線に接続していた貨物専用の電車の線路だったようです。平成11年まで利用されていたようですが、廃線となってしまったようです。

ここが今は歩行者はもちろん自転車も通れる遊歩道のようになっています。


県道244号線からの入口です
新幹線のすぐ下を通れます


この道をしばらく進みますと・・急に視界が広がり、


伊吹山が見えました!


よく見ると電車が走っていたときの電柱がたくさん残ってますね!


レールがたくさん残されていました


廃線跡ということで、道は狭く、観光スポットとなっていますので歩行者(この時は3人いただけでしたが)もいてバイクの通行は注意せねばなりませんが、


いい感じの道が続きます


このせんろみちをどんどん進んでいけば、ここに記載されている通りいい感じのトンネルも通れるのですが、今回はコースの設定上(というかポタリングの距離上)このあたりで線路道とお別れして・・(悲)


開けた田園地帯を走ります(^^)



しばらくこういった裏道を走っていくと、


八幡神社に着きました


けっこう急な参道の石段の両側にはかつて長浜に城を構えて住んでいた豊臣秀吉が秀頼が生まれたときに安産祈願のお礼として、苗木を植えたと伝えられているようです。


おお!
かなり立派な杉です


しかし、階段はかなり急なので妻はヒイヒイしながら登ってましたが、上まで登りきればその景色に・・


笑みですw


さて、八幡神社をみたあと、あるスポットに寄りたかったのでその方向に向かっている途中に・・


グランピング施設がありました


写真は撮れていませんが、池の畔に張り出した水上テラス付きのドームテントなどかなり雰囲気は良かったです。

あとで調べてみたらグリーンパーク山東にあるグランエレメント ロータステントという宿泊施設のようです。なかなかいいなあ~と思って最上級の部屋の料金を調べてみたら・・

一人・・55,000円~ですってw は?ww
※最上級のお部屋のお値段です

僕みたいな人間からしてみればキャンプ施設で自分達で食材調理するのに一人5万円超えって高すぎだろ!それならそこそこの高級ホテルに宿泊できるぞ!って思っちゃうんですが、

お金持ちのセレブからしてみれば、このロケーションでこの設備で5万円?

ほ~安いじゃないか( ゚д゚)

って思うかもしれませんがw

ま、そんな話はいいとして目的地は・・





三島池自然公園です。ここは逆さ富士ならぬ逆さ伊吹が写真に撮れる取れるスポット。さっそく撮ってみますが・・


風があって水面が波打っていたためか微妙w


でも雰囲気はとっても良くて良かったかな!


このあとは車のこない田舎道を通って


無事にスタート地点の醒ヶ井駅に到着。

いやあ~今回の醒ヶ井散策ポタリング。前回の関ヶ原ポタのようにいい雰囲気の道を通れてよかったと思います。

もう少しコースを煮詰めることができればもっといいかな?

しかしこの夫婦ポタリングはこの先も続くのか?こうご期待w




醒ヶ井 - ブログ村ハッシュタグ
#醒ヶ井

伊吹山 - ブログ村ハッシュタグ
#伊吹山

梅花藻 - ブログ村ハッシュタグ
#梅花藻

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた