美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた

梅雨明けももうすぐのようですね(^^)

その後は暑っつい日が続くわけですが・・というわけで?妻とのポタリングシリーズですw

以前から考えていた岐阜県は美濃市のポタリング。ロードバイクで走っていたときから美濃市は何度も走っていますが、とってもいいところなのです。

しかし、市街地から郊外に出ると自転車で走りやすい裏道も途切れてしまう箇所も多く、そのときは交通量の多い県道や国道を走らなければなりません。

そこで今回は車通りの多い道はできるだけ歩道を走るという選択をしてルートを考えてみました。

距離短めでw

僕たち夫婦にとっては早目の時間(8時ですがw)に自転車を車に積み込んで、

観光ふれあい広場の駐車場に到着

ここは2時間100円で駐車できるので、うだつの上がる町並みなどの観光にもいいと思います(^^)

まずはいつもどおりのんびりとスタートw
うだつの上がる町並みを通って
細い道を通って

本日の第1スポット、

上有知湊(川湊灯台)です

これの歴史については全然知りませんがw、雰囲気はとってもいいので・・

妻のテンションもUP!
すぐ隣を流れる曽代用水もいい!

さて、走り出しからのんびりしてしまったので、先に進みます。

が、走り出して数十mで、

美濃橋で一服w

現存する最古の近代吊り橋だそうです。令和3年3月9日に改修工事が終わって、

とってもキレイです!

さて、ここでの撮影も終わって(今度こそ)先へ進みますが、しばらくは車通りがそこそこ多い県道81号線を走らなければなりません。

路肩も狭くできれば通りたくない

が、ここをやり過ごせば、

車も来ない川沿いの道に出ます

しばらく走りますと、

長良川水力発電所に到着
昔使われていた発電機が展示してあります
レンガ造りの建物もいいですね~

さて、ここでの撮影も終わって先へ進みますw 長良川水力発電所から割とすぐの場所に・・

湯之洞水路橋です

明治時代に作られた水路橋で、先程の長良川水力発電所に水を供給するために建設されたようです(たぶん)。歴史を感じるいい雰囲気の橋ですね。

このとき僕たちは先には何もなさそうだとここで引き返してしまったのですが、もう少し奥に行けば、もっとすごい景色が見られたらしい。残念(´・ω・`)

水路橋を後にして、川沿いの道をどんどん進んでいくと・・

東海北陸自動車道と長良川鉄道が交差する場所を見れました

ちょうどこの場所で車両通行止めの工事をやってましたので、車で来てたらこの景色を見ることはできませんでした。

自転車のいいところの一つですね(^^)
徒歩でも見れるぞというツッコミはなしでw

さて、先へどんどん進みます

でも、しばらく走ると・・

洲原ひまわりの里が見えてきました

遠目から見てもまだひまわりは見頃ではないようでしたが、観察という名目で休憩しに行きますw

咲いてはいますが、まだまばら

数分休憩して出発し、今回の折り返し地点であり、ちょっと見てみたかった・・上河和フラワービオガーデンまで行きますが・・

季節柄、なんの花も咲いてませんでしたw

まあ、仕方がない。ここで折り返し戻ろうとしますが・・

ここで痛恨のミス(・_・;)」

何を思ったかサイコン(Rider 750)の計測ストップボタンを押してしまい、ご丁寧に保存して終了を押す始末。

またすぐスタートするもログが2つに別れてしまうという・・まあ些細なことなんですが、あまりいい気分ではないですね(´・ω・`)

あと、ナビが中断してしまったので一瞬帰り道がわからなくなった。

とりあえず、帰り道はたしか国道を進むことを選択していたんだなあ~となんとなく・・そっち方面へ。当然路肩も狭く交通量も多いので歩道を走ることを選択。

そして、途中にあるトンネルも避けるためトンネルを迂回する道へ進みますが・・

すばらしい酷道でした\(^o^)/

道は落ち葉や尖った落石でガタガタだし、なんか獣でも出てきそう・・早く終わって欲しいと思いながらなんとか走破し・・

国道に戻り
予想外の激坂を登りw

無事、スタート地点の駐車場まで戻りました。

いやあ~美濃市ポタリング。今までも何度か走ってきた場所ですが、今回始めて見るスポットもあったし、見逃したところもあるし、また走ってみたい場所ですね。

ただ、もう少し自転車でも走りやすい裏道が続いているということないんだけどなあ・・

しかしこの夫婦ポタリング・・続きはあるのか・・乞うご期待w