岐阜県山県市円原 伏流水と光芒で有名な円原川までポタリングしてきた

またまた久しぶりの更新ですw

というわけで?今回は伏流水と光芒で有名な岐阜県山県市にある円原川まで妻とポタリングしてきた時の話です。



以前妻に川の水がすごくキレイで、朝早く行けば光芒が見られる場所があるよ、って紹介したらぜひ行きたいってことで、ルートを考えてみました。



とはいってもいつものごとく、妻の体力とミニベロであるということを考慮して、往復で25km程度になるようにコースを設定してみました。

そして早速バイクを車に載せて、トランポ。


みやまジョイフル倶楽部

事前に役所に許可を取って、車を停めさせていただきました。


妻は新ジャージで気合充分w
(日焼け対策もバッチリw)

光芒が見られるのは7月~8月の早朝(7時~8時頃)らしい。もっともいつも霧が出るとは限らないし、当然晴れていないとダメ。

今回は天候は大丈夫、時間も僕らには珍しく6時出発で7時すぎには駐車場に到着したので、ギリギリ間に合うか?


といっても、いつも通りのんびりスタートw
上り基調ですが、車も少なく走りやすい


しばらくは上の写真のような雰囲気の道(国道418号)を走っていきますが、武儀川と神崎川の合流地点で細い道に入ります。


いい感じの道です


ふと左側を見ると・・


神崎川の美しい青い水
妻も思わず撮影しますw
こんな吊り橋もありました
(渡れませんでしたが)


この道は車通りも少ないのですが、円原方面へ行く人や地元の方がときどき車で走っています。道が狭いので注意が必要ですね。


こういう集落を抜ければ
円原川に到着です


ロードバイクに乗っていた頃にこの道は何度か走ったことはありますが、きれいな川だな~って思いながら通り過ぎていただけで、こうしてゆっくり観光したのははじめてw

川まで降りされるポイントはいくつかあるようですが、よくわかりません。

とりあえず、最初に見つけたポイントを降りてみます。


おお!きれいですねえ!
三脚置いて記念撮影w


さて、肝心の光芒は・・


残念ながらうっすら霧がかかっているのみ


8時すぎだったんですが、すでに時間が遅かったのか、条件が揃わなかったのかわかりませんが・・


そして円原川といえば伏流水が有名ですが・・


土砂崩れのため通行止め


ずいぶん長い間通行止めのようですが、いつになったら開通するのでしょうか?まあ、きれいな川と景色は見れたし、満足して引き返しました。

いやあ~神崎川と円原川。

水が美しく、素晴らしい自然ですね。またここへ来てみたいと思いました。晴れていて太陽は出ていたので霧さえ出ていれば光芒が見られたもしれないと思うと残念でしたが、次に訪れたときは違う表情を見せてくれるかも(^^)

そんな事を考えつつ、アップダウンが続く道を気持ちよく帰路につきました(僕はねw)


画像に深い意味はありませんw




光芒 - ブログ村ハッシュタグ
#光芒

折り畳みミニベロ - ブログ村ハッシュタグ
#折り畳みミニベロ

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた