滋賀県東近江~安土 能登川水車や安土城跡、ひまわり畑を見て充実したポタをしてきた

厳しい残暑が続きますね~台風もおかしな場所でいくつも発生しているし。

そんな中っていうかこれは8月初旬の話なんですがw

恒例の?妻とのポタリングシリーズ。すっかり自転車がいい感じで好きになってきた感のある妻。そんな妻の想いに応えるべく?

次なるポタは・・




滋賀県の彦根市(の公園)~東近江市~安土町を巡るポタポタポタ(笑)です。琵琶湖湖畔にある湖畔緑地の駐車場をお借りして、


準備して出発!


しばらくは琵琶湖湖畔のサイクリングロード(歩道)を、


いつもどおりのんびりと走り始めますw
琵琶湖湖畔のサイクリングロードは


車道ときっちり分けられていて(っていうか歩道なのですがw)、走りやすいです。が、予想していたことですが、この日も猛暑日で日陰がまったくないルートは、

はっきり言ってキツイ!

湖畔とはいえ、日照りとアップダウンが続く道に、


妻もキツそうです
途中でなんか気球も見えましたが


そんなことより、暑さで妻が心配です・・


途中で寄った能登川水車で休憩しますが
大した日陰もなく


写真撮影のため、ちょっとだけ日向にバイクを置いておいただけでサドルは熱ッツ熱ッツ!

これはヤバい!と、とりあえず自販機でコーラを買って、ボトルの水も飲んで水分補給だけは心がけます。


そしてあらかじめコースに組み込んでおいた、


伊庭水郷


日本遺産に認定された水郷集落のひとつらしく、川から引かれた水路は今も人々の生活を今も支えているらしいです。


鯉も涼しげに泳いでいます


しかしいくら涼し気な鯉を見ても、暑いものは暑いw まだコース残距離もまだまだあるので、先を急ぎます。

もちろん車の往来が多い幹線道は避けて、


田園地帯を走ります
しばらく走ると安土山の麓の道


そう、ここは有名な安土城跡へ続く道です。


安土城跡に到着しました


かつて織田信長が天主と呼んだ当時初めての大型の天守閣を持った優雅なお城だったらしいですが、残念ながら現在は石垣と寺院が少し残っているのみ(´・ω・`)


今回は入口まで


実は以前に妻とここを訪れたことがあります。前述の通り、建物は三重塔とか門が少し残っているだけですが、織田信長が好きなら楽しめる場所だと思いますよ!


さて、暑いので先に進みます。


西の湖に到着
ただ湖沿いの道は路肩もなく走りにくい


ほどなく、脇道にそれます。


よしきりの池に到着


ここからは自転車優先道を走れます。車も全く走ってこないので安心して走れますね。


妻も勢いづきますw


しかあ~し、猛暑は容赦なく体力を奪っていきます。


快適に走れる自転車道も


同じような景色が続き・・飽きてくるので・・

もはや苦行になってきますw


途中で見つけたひまわり畑で少し癒やされますw
妻もちょっと楽しそう


このあとは、ひたすらスタート地点の公園まで暑さの中同じような景色を見ながら、


ひたすらペダルを踏み続けますw


そして無事に二人ともゴール。

いやあ~今回のルート。春や秋の涼しい季節ならもっと気持ちに余裕を持って楽しめたかも。でもそれだとヒマワリは見れなかったよね(^^ゞ

やっぱり夏は早朝から近場を走るか、日陰の多い山沿いを走るかしないといかんかもね。
※今回は5時に起きて6時に出発したのだけど、スタート地点まで朝食を含めると2時間近くかかるのよね~

でも山沿いは坂が多いしw 次回はどういったコースにするか・・悩むw


さて、この夫婦ポタリングは今後も続くのか?果たして次回の記事はアップできるのか?乞うご期待w



安土城 - ブログ村ハッシュタグ
#安土城

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた