岐阜県垂井町 妻と距離短めながら登り(不破北部ダム)もたっぷりw ポタしてきた

ほんとうっにお久しぶりw 2ヶ月ぶりの更新ですw

その間色々と自転車でポタしていてネタは豊富なのですが、週末のポタのためにパソコンを開いてはルートを考えて・・ってやっていたらブログを更新する暇がなかったんですね(言い訳)。

そんなわけで?9月の話になってしまいますが、妻と岐阜県垂井町をポタリングしてきたときのお話です。

ルートはこんな感じ。



いつものごとく妻の体力を考えコース長はできるだけ短くするため、出発地点を同市の町営駐車場まで車で移動してあとは自転車で走る全長18kmぐらいのコースです。

距離だけならばお散歩気分のお手軽コースなんですが・・けっこう登りがあるので走り応えはあると思いますヨw


垂井町町営駐車場

町営なので半日以上停めても300円ぐらいでした。ありがたいですね。


いつものごとくのんびりスタートしますw

今回も徹底的に裏道を走ってできるだけのんびり、安全に走れるようルートを考えてみました。


駐車場から出てすぐはこんな感じの道
そして川(名前はわからない)沿いをのんびり走ります


車もほとんど走らず、気持ちがいい道でした。


遠くには伊吹山(たぶん)も見えました


写真ではかなり遠くに見えますが、肉眼ではもっと近くに見えたんですがねえ・・余談ですが、スマホでも写真にするとすごく遠くに見えるんですよね~。おそらくレンズとかのせいだと思うんですが、カメラに詳しくないのでワカリマセン。


突然馬がいたり
なかなかな坂があったりw
妻はお疲れのご様子w


ここまでまだ序盤ですが、景色もいいし適度な坂もあるし、なかなかいいコースを引いたな俺w という感じw 妻はどう思ってるか知りませんが\(^o^)/

ま、それはともかく坂を越えてしばらく走ると・・


モリアオガエルの里に到着


地元の自治会の方が整備されているようです。中に入ってみようと思いましたが、前日からの雨のせいか地面がドロドロで滑るので・・断念しました😌


遊景寺には立派なサルスベリが


ここから東海道本線と垂井線の線路沿いに向かいました。


ちょうど電車が通って急いでパチリ


撮ったはいいものの、電車のことなんてさっぱりわかりませんので、本当に撮っただけですね・・ハイw


さて、ここから先は不破北部ダムを目指してヒルクライムを頑張りましょう!(妻には何も言ってない)


と、その前に半兵衛水車小屋でパチリ


昔ながらの水車を再現したものらしいです。ここからしばらく進むと・・


立派な屋敷が・・


個人宅なんでしょうかね?ま、そんなことよりこのあたりから登りが始まります。


道は車が一台やっと通れるほど
ややキツイがゆっくり行けば大丈夫


ここをがんばって登れば・・


不破北部ダムが見えます


しかしダム湖まではまだまだヒルクライムをがんばらなくてはなりません・・


林道のような急坂を
妻はがんばって登りましたw


けっこうな急坂でしたが、妻は足つきなしに登ってきました!だいぶ慣れてきた(筋力がついてきた)のかな?成長してきているな・・

が、妻には申し訳ないが・・


もう少し登りは続きますw


そして・・


ダム湖である明神湖に到着
不破北部ダムの頂上に到着
(ダムの上って感じの写真じゃありませんがw)
ダム湖にあるトイレを利用させていただきましたが・・


水は流れないし、虫や木の葉がいっぱいでお世辞にもきれいとは言えないトイレでした😌

このあとはダム湖を一周できる道を走ります。


すっごく走りやすいいい道ですが
熊出没注意の看板が!


たしかに熊が出てきてもおかしくない雰囲気の林道でしたね!


できるだけ急いでダム湖を巡ります


ダム湖を周回したあとはスタート地点を目指して下り基調で走っていきます。


途中道がダートに!
妻は不満そうでしたがw


あくまでも車通りが多い道を避けるためですヨ。我慢してくれw


あとは快適な裏道を通って


無事にスタート地点の駐車場までたどり着きました。

いやあ~垂井町サイクリング。
正直ルートを引いているときはそんなに大したコースではないかあ~なんて思っていましたが、素朴ながら開けたいい景色もあり、適度なヒルクライムもあり、走りやすい道ばかりで自分の中ではお気に入りのコースになりました。

妻はどう思っているか知りませんがw

この夫婦ポタリングシリーズはまだまだ続きますヨw





コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた