新バイク Tern Verge N8 を買っちゃった!

前回からの続きです。

違うバイクを探す・・というか購入することを決心したわけですが、通勤距離も短くなったことだし、休日のロングライドに出かけることもなくなったし・・

そしてアパートぐらしで室内保管なので、やはり700Cの大きなバイクよりも・・

小径車のほうがいいんじゃない?

なおかつ、

折りたたみ自転車のほうがいいんじゃない?

というわけで、

さっそくまた自転車買うのかよ?😩的な妻を車に乗せて自転車屋さんに出発!

近所ってわけじゃないですが、対応も良かったじてんしゃひろば遊さんで色々お話を聞いてみた。

コロナウィルスの影響で全世界的に自転車需要が高まっており、なおかつメーカーでも生産ストップや遅れがあって、入荷台数が少なかったり入荷時期が大幅に遅れているそう。

ただ、そんな話を聞きつつも僕の目はあるバイクに釘付けに😀

それは・・

TERN VERGE N8
じゃ~ん!😀

Tern Verge N8 2021年モデル、ブルーグレーです!

折りたたみ小径車なのにスポーティーなデザイン、そしてこのカラーが気に入りました!

VERGE ハンドル
ハンドルバーは57cmでちょうどいい

グリップも握りやすく上部が平らなので手のひらを置きやすい。ただ、標準ではハンドルの高さは変えられません。でもシートポストを自分の足の長さに調整すれば大体フィットするのではないでしょうか。

Vブレーキ
ブレーキはVブレーキ

ですが、フロントはリヤ用のアーチが後ろ側に取り付けられていますね。折りたたみのための措置なんでしょう。

ブレーキは無印の物がついていました(おそらくTEKTROでしょう)。スピードを出すバイクではないので制動力は十分ですがフィーリングが良くないですね。

チェーンリング クランク
チェーンリングは52Tのシングル

ちょっとしたサイクリング用なので十分でしょう。ちなみにシートステイにはFD(フロントディレイラー)用の台座がついています。

その気になればフロントダブル化もできるか?😄まあする予定はないですがw

ギア スプロケット
RDはCLARIS、スプロケットは8速

新品だからピカピカですw 当然通勤・町中を走る程度では十分以上の変速段数&性能です。ただ11-32Tなので平地中心では28Tスタートでもいいかな?

Tern 折りたたみ
折りたたみ部分はよく考えられています


まず画像の赤いスイッチのようなものをスライドしないとレバーが起こせないようになっています。

あとは心配していた剛性感ですが、大きな段差を乗り越えない限り問題ないと思います。歩道の大きな段差とかマンホールの継ぎ目とか乗り越えるときにフレームが前後で分割されている感がしますが、サイクリング程度では問題ないかな?

タイヤはシュワルベのコジャック
だった
カタログSchwalbe Kojak, 20x1.35 となっており、一般的な小径車としては細身のスポーティーなタイヤを履いていますね。

もちろん雨の日は不安ですが、街中では十二分なグリップ力を持っていると思います。

あと、僕がこのバイクを選んだ理由の一つに前後クイックリリースだった点があります。

通勤途中にパンクした場合、少しでも早くパンク修理(チューブ交換)したいもの。従ってホイールが過ごしでも早く外れるクイックリリースは必須でしょう。

折りたたみペダル
ペダルは折りたたみペダル

折りたたみ自転車らしくペダルも折りたたみできるタイプ。ただ、プラスチックで出来ているせいか、剛性感はあまりなし。ペダリングするたびにふにゃ感がありますね😅

センタースタンド
センタースタンドは標準装備

これは日常使いでは重宝しますね。動作もスムースで使いやすいです。

いやあ〜まだまだ数日しか乗ってませんが、20インチの小径ホイールのせいか漕ぎ出しはスッとバイクが前に進みスピードの乗りもすごくいいです😀

ただ、25km以上のスピードを出そうと思うとタイヤ径とギア比のせいか、乘りは悪いですが。ただ、通勤やポタリングではまったく問題ないどころか十二分です!

結論としてはすごく満足!

アルミフレームですごく軽いし(公称11kg)、アパートの2階自室からの出し入れもまえの700Cクロスバイクに比べればはるかに楽w

いい相棒になりそうです😀

Tern Verge N8 2021

うふふ・・カッコイイでしょw

これからもよろしく😀


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた