丸山バイパス(国道418号線)をヒィヒィ登ってしおなみ山の直売所までポタリング

前回のポタリングから1週間後。

すっかり休日は自転車に乗って体を動かすことは習慣になってきた我が家w 次はどこ行く?という感じでこっちはコース選定に必死ですw

なにしろ妻の体力や乗っている自転車(ミニベロ)のことを考えると50kmを超えるような長距離は無理。そして妻の心理的な事も考えると車通りが少ない道も必須。

そうなるとけっこうコースは限定されてくるんですよね~

そこで!今回妻と走るコースは・・



丸山バイパス(国道418号線)をひたすら走り、その終点(2021年5月時点)である八百津町潮見地区にあるしおなみ山の直売所を目指すことに。

そうすると距離は往復で約20km。妻にとってはちょうどいいんじゃない?

距離だけはw

というわけで、まずはスタート地点である、

人道の丘公園の駐車場をお借りします

ここからならしおなみ山の直売所までの距離は片道10km程度。

元気よく出発します

が、

この丸山バイパスはしおなみ山の直売所に行くまではひたすら登りが続くのです。

さっそく妻は遅れ始めます

と思ったら・・

フッフッ~ ハアハア~とかいいながらかなりいいペースで登ってきます!

かなり気合が入っています

これなら大丈夫か?w

妻ががんばってくれたので予定より早くコースのほぼ中間地点、

新旅足橋の駐車場で休憩
高いですね!

ここでしばらく休んだあと、ゴールを目指して走り始めます。

ずっと登りが続きます

さすがに妻も疲れて遅れ始めたか?と思って振り返ると・・

野いちごを見つけて写真撮ってましたw
こんな感じであちこちにありました

さて、あんまりのんびりしているわけにも行かないので先に進みます。

もう、黙々と登り続けます
妻も一生懸命登りますw

そして・・

しおなみ山の直売所に到着
名物の五平餅をいただきます

ここの五平餅は注文したら焼いてくれて、そのタレは甘めですが香ばしくて美味です。お漬物はサービスでいただけます。

ここでしっかり休憩したあと、今度は下りが続く帰路につきます。

行きとは全く違ってずっと下りです。

ペダルを漕がなくても軽く40kmは出る感じです。

妻は怖がってスピードを抑えて下ってきます

なんかもう、行きと違って全然楽ですねw

新旅足橋ではバンジージャンプを見て

今回のコースでは最後の最後、駐車場に戻る手前でけっこうな坂があるのですが・・

妻はあと一歩で押し歩きw

無事に帰ることができました。

今回走ったコースはこんな感じです。



いやあ~丸山バイパス(国道418号線)。

上りがずっと続くのはキツイですが、斜度はそれほど大したことないし、車が少ないのもいい。景色もいいですしね。

割とおすすめの道かも。


しかし、妻との休日ポタは本当に続くのか?w

このシリーズは続く・・のか?w

次回を期待ww


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた