岐阜県揖斐川町 久しぶりに妻とサイクリング・・だったはずだが

春になったので運動をしなくてはいけない・・ていうかしたいね。なんて話を妻としていて、前回はルートを引いて準備していたものの、強風のため断念したサイクリング。

今日は曇り優勢の空模様でしたが、雨もふらなさそうだったので実行することにしました。

岐阜県揖斐川町にある久瀬ダムまで行ってみようというコース。



もちろん、妻の体力と自転車がミニベロであるということを考慮して近くの朝鳥公園まで車でトランポしてのスタートですw

これで久瀬ダムまでは片道12km程度のお気軽サイクリングになりますし、車もあまり通らない県道254号線を通っていくので、妻も走りやすいでしょう。

いつも通りのんびりとお昼前に、


朝鳥公園に到着

この朝鳥公園は今はコロナウィルスの影響かBBQが禁止されているようですが、公園内に川が流れなかなか良いロケーションでBBQができる公園みたいですね。

ただ、駐車場の台数は15台ぐらいしか停められないようでした。

あ、ちなみに僕のバイクはTern Verge N8、妻のバイクはDAHON Boardwalk D7(共に2021年モデル)です。


ま、そんなことより準備を整えて・・

出発です

妻は久しぶりのサイクリングということもあり、なおかつ往路は登り基調、さらに向かい風もけっこうキツくて・・

早くも辛そうですw

妻は太もも(というか膝上の筋肉)が辛いようです。久しぶりなので坂道で力んでしまったようですね。

足が痛ぁ~ってw


スピードも12km程度w

ただ、僕も久しぶりの自転車なのでむしろいい感じかも😊

揖斐川沿いの走りやすい道です
新緑が気持ちいいですね
妻は相変わらず辛そうですがw

走り出す前におにぎりを補給しておいてよかった♪と思っていると、

西平ダムが見えました

ダムで少し休憩した後、走り出してすぐ、

通行止めの標識が!

とはいえ、車が通れるスペースが開けられているので大丈夫なんでしょう!

先へ進みます

しかし、すぐにまた!

再び通行止め!


どうやらこの先で谷止工工事をしているらしいです。今度は車も通れないようガッチリガードされています。

さすがにこれはまずいんじゃない?

と思いつつ、ここまで3kmぐらいしか走っていません。それに以前もなんとか走り抜けたことができたので、今回も・・

いっちゃうか?

という軽い気持ちでゲートを強行突破!

ダム湖を横目に見ながら

先へ進みます・・


あ・・

なんと道路が完全に土砂で塞がれてしまっています!

さすがにこれはもう無理だよね・・

というわけで、

下り基調の帰路を飛ばします
妻も軽やかな走りですw

帰ると思ったら気が楽になった~♪って言ってましたw

いやあ~結局往復で6.4kmぐらいの消化不良感マシマシのサイクリングになってしまいましたが、久しぶりに自転車に乗れたことはいい気分転換になりましたね。

しばらくはこの道は走れないようですので(11月末まで?)またコースを練り直して次の機会にまたサイクリングしたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた