大桑城跡(古城山)を登山・・じゃなくてゆったりとハイキングしてきた

前回、妻と岐阜県山県市というところをプチ周回、そして古城山というところの中腹まで上がるはじかみ林道をサイクリングしてきたわけですが。

その時林道のピークで休憩した時に、大桑城跡(古城山)への登山口を見つけました。

熊出没注意の看板が気になるが・・

その時妻と少し話したのですが、ここ登りやすそうだから登ってみてもいいね♪なんて言っていたのですが、その夜・・

僕:今日言っていたあの山、登りにいかない?

妻:いいよ😊

って軽いノリで登ることになってしまいましたw

しかし、調べてみると古城山の登山口は2つあり、下から登る「けんきゃくコース」は山頂までおよそ2kmで約60~90分で登れるよう。

対して僕らがサイクリングで見た山の中腹から登る「はじかみコース」は山頂まで約880m、およそ30分で登れるようです。

さすがに30分で登れちゃうコースなんて大した運動にもならんだろう・・と妻に下から登るけんきゃくコースを行こうか?と言ったら・・

妻:え?30分ぐらいのコースでいいんじゃない?

口ではそう穏やかに言ってましたが・・その目は・・


上に楽なコースがあるのになんでわざわざ下から登らなきゃいけないの😡

って言いたげですw


わかりました・・

今回はお気軽なはじかみコースから登りましょうw

というわけで、

おおが城山公園という古城山の下からの登山口近くにある公園(というより駐車場だが)の・・

きれいなトイレをお借りして

余分な水分を飛ばしておきますw

本来というか、きちんと頑張ろうと思う人ならば、ここから頂上を目指すのですが、僕たちは車で中腹の登山口までショートカットしますw

に到着ですw

ここでサクッとトレッキングシューズに履き替え、登山口まで向かいます。

ご親切にマップが無料で頂けますが・・

マップが大雑把すぎるのか、僕の読み取り能力が低すぎるのか、これで絶対迷わないか?と言われたら自信ないですw

ま、とにかくスタートします。

いきなりキツイ斜度ですが

手すり代わりのロープが張ってあり、人工の階段も設けられていて登りやすいです。

しばらくっていうか登り始めてすぐ・・

パラグライダー離陸場が!

なんか閉鎖されていたようですが、滑走路?は10mもない感じで大丈夫なの?という感じでしたが、そんなことより・・

登り続けます

斜度はややきつめが続くものの、踏み慣らされた道は歩きやすく楽しいですね!

この人は別ですがw

けっこう脚にくるなあ~なんて言ってましたw

ところどころ、

こんな階段の場所も多いですが

親切にロープが張られていて、落ち葉があって滑りやすい道も多いですが、安心して登れる登山道ですね!

案内標識も親切です
ロープも要所要所に張られていて安心
この人は大変そうですがw


とは言うものの、普通の体力がある人ならトレッキングシューズなどの靴を履いていれば問題なく登れる登山道であると思います。

一応熊が出没する山ということで、もちろん熊鈴を鳴らしながら登ったわけですが今回に限っては特になにか動物に出会うこともありませんでした。

しばらく登り続けていたら・・

タイタニックポイントが!

※タイタニックポイントとは
映画タイタニックに出てきた有名なワンシーンをポーズで再現できるポイントw

さっそく!

妻がタイタニックw
僕もタイタニックw

なかなかいい景色でしたw

さて、ヒイヒイしながら登っているとw

なにやら小さなお城のようなものが見えてきました。

お!天守閣か?

すごいね!こんなのが残っているんだ!と思って近づいてみると・・

あれ?

妻が巨大化したのではありませんw

ミニチュアな模擬天守が山頂に作られていました。

冷静に見ればシュールな感じですがw この天守があることにより、普通は寂しい低山の山頂に華を添えているともいえますね。

カメラの腕でさえあればいい感じでいい写真が撮れるのではないでしょうか?

景色はとってもいいです!

このあと、急斜面で滑りやすいところはロープをしっかり掴んで気をつけながら下りました。

掲示されていたとおり、往復おおよそ1時間で制覇?できるいい感じの登山道でしたね。

もちろん、山の中腹からの短縮お気軽コースの話ですがw

いやあ~古城山登山道。

時間的にも1時間程度で往復できるし、登山道はなかなかハード(自分比)ですばらしいコースではないでしょうか?

山の中腹からの短縮お気軽コースの話ですがw

しかし雰囲気はすごく良く、景色もいいので次に機会があったらぜひ下からのけんきゃくコースを登ってみたいと思う山でした!

妻はどう言うかわかりませんけどねw


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた