「三重・和歌山旅行記」鬼ヶ城、熊野本宮大社、熊野速玉大社、神倉神社、休暇村 南紀勝浦で宿泊したお話

いやあ~長いタイトルですみませんw

これは昨年(2022年)の12月のお話なんですが(汗)

平日にお休みをとれることになって、なかなか行けない宿泊旅行に妻を誘って行ってまいったお話です。

その前にどこへ行こうか?と悩んでいたわけですが、前回宿泊した休暇村能登千里浜がとてもよかったので、同じ休暇村グループのホテルがある場所がいいかな?って思い、探していたら・・

いい感じの休暇村がありましたよ!

休暇村 南紀勝浦



そこでさっそくホテル周辺の観光スポットを妻に調査させw ドライブプランをじっくりと練りますw

できるだけ1日でたくさんスポットを回ることを考え、運悪く今季初(2022年12月の話です)の大寒波がやってきて、ちらほらと雪が舞う中、ヒヤヒヤしながら朝は5時に出発w

車をぶわーと走らせ、最初にたどり着いたのは・・

世界遺産 鬼ヶ城です

僕はてっきりここは和歌山県だと思っていたのですが・・

案内板を見て三重県熊野市だと知りましたw

平日の朝9時前ということもあり、

駐車場はガラガラ、鬼ヶ城センターもオープン前です

ま、人が少ないのは気分がいいので先に進みましょう(寒いし)

おお!太平洋と巨大な奇岩がいいですね!
こんなトンネルみたいな穴もあります


この鬼ヶ城は周回線歩道となっていて、奇岩を眺めながら海沿いを歩くことができます。しばらく歩いていると・・

こんな巨大ですごい岩が!
蜂の巣のような岩も!
波や風でこんなになるんですかねえ?


鬼ヶ城にはこんな奇岩が当たり前のようにたくさんあります。素晴らしい景観がありすぎるぐらいなのですが、

こんな え?というような歩道も何ヵ所かあります


だから服装や靴はちょっと考える必要があるかも。さて、スケジュールも押しているのでw 鬼ヶ城を後にし、次のスポットへ向かいます。

次のスポットは・・

大鳥居で有名な熊野本宮大社です
鳥居は大きすぎて上手に撮れませんw


このあと、本宮の方にもよりました。熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、熊野神社の総本宮らしいのですが、

想像よりは規模は小さめでした


ただ、人はすごく多くて歴史や人気を感じるいい神社でした。さて、スケジュールも押しているのでw 次のスポットへ向かいます。

同じく熊野三山の一つ熊野速玉大社です
きれいな色の建物ですね!


ここには平安時代からある七体のご神体があるそうですが、そんなことはつゆ知らず・・

世界遺産の石碑に夢中になりますw


さて、熊野速玉大社を後にし、ちょっと車を走らせたところ・・

神倉神社という神社を発見しました。

僕の中ではまったく計画にもない神社だったので、スルーしてもよかったのですが、ホテルのチェックイン時間までまだ余裕があったので、ついでにって感じで寄ってみました。

入口はすごく地味ですね
お!鳥居が見えました


まあ、ぼちぼちと本殿へ向かいますか・・と思って鳥居に近づいた時!

なに~!


写真では伝わらないかと思いますが、かなりの急こう配で滑りやすそうな石の階段が僕らを待ち構えていました。

僕はスニーカーのようなカジュアルシューズを履いていたのでなんとか登って行けそうでしたが、ヒールの高いショートブーツを履いていた妻は・・

四つん這いでなんとか登ってきますがw


階段はまだまだ続きそう・・さすがにこれ以上は危険ですし、降りて帰る時がまた危ない。仕方がないので、妻のために僕が車まで戻って妻のスニーカーを取ってきました。

これでなんとか妻も上へ行けそう。

まだまだ階段は続きます・・


しかし、頑張って登り続けていたら・・

ようやく本殿に到着!


がんばって登った甲斐があって、そこからの眺めは・・

すばらしいです!


さて、観光を満喫したところでホテルに向かいますが・・

まだちょっと時間があったので、

弁天島に寄りました


これで満足してホテルに行けますw

休暇村 南紀勝浦です


旅行支援があるからなのか、人気のホテルなのかわかりませんが、平日にもかかわらずチェックイン15:00時ちょっと前だというのに駐車場はほぼいっぱい。

チェックインにも少し待たされました。

素敵な眺めのロビーです


建物はやや古さを感じますが、清掃が行き届いていていい感じです。

客室は和洋室を選択


和洋室を希望していたのですが、宿泊する日はトリプルベッドの部屋しか空いていませんでした。でも広々としていて・・

眺めもいい!


さて、旅行といえば観光ももちろんですが、料理も楽しみの一つ(^^♪ 今回は奮発して伊勢海老コースを選択!

伊勢海老の活け造り!


身はプリプリしてとってもおいしい!

が、伊勢海老がまだ生きていてぐりんぐりんと動いているぞ!妻は見つめられるのがイヤ!とか言ってエビの顔をこっちに向けるのですw

食べにくいぞw

次は熊野牛のステーキ


脂がのっていてとっても美味しい!

次は蒸し伊勢海老!
妻もがっつきますw

さっぱりとしたポン酢で美味しくいただきましたw

次は伊勢海老の味噌汁!
次は伊勢海老と野菜の天ぷら!
食べ放題のカレーと鯛の炊き込みご飯!
〆は食べ放題のスイーツ!


いやあ~お腹いっぱい!人生でこんなに伊勢海老を食べまくったのは初めてで・・大満足です!

お風呂は温泉で、それほど広くないもの清掃もされていて、お湯は体がすごくあったまってとてもいい湯でした。また露天風呂のすぐ目の前に海が見えて、夜には星空もしっかり見えて大満足!

決して豪華なホテルではないし、派手さもないですが、抑えているところはきっちり抑えている万人向けのいいホテルだと思います。

さて、明日の観光に備えて寝ましょうw

次回に続く。



南紀勝浦温泉 - ブログ村ハッシュタグ
#南紀勝浦温泉

鬼ヶ城 - ブログ村ハッシュタグ
#鬼ヶ城

熊野本宮大社 - ブログ村ハッシュタグ
#熊野本宮大社

神倉神社 - ブログ村ハッシュタグ
#神倉神社

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた