「能登旅行記」巌門洞窟、白鳥観察?、休暇村 能登千里浜での宿泊のお話

前回からの続きです。

能登旅行で、メインとして考えていたのとじま水族館をある程度見終わって、次に向かおうと思った頃・・

土砂降りの雨がw

今までまとまった雨も降らずに持ってくれていて、お!今日は奇跡的に雨が降らないか?と思っていましたが、さすがにダメだったかw

というものの、思ったよりスムーズに予定をこなしてホテルへのチェックインまでまだ時間があるので、2日目に行こうと思っていた巌門洞窟へ向かうことに。



土砂降りの中、車を走らせて・・

巌門洞窟 駐車場に到着

土砂降りだからなのか、平日だからなのか・・僕ら以外は先客は誰もいませんw

とりあえず案内板に沿って進みます
舗装されていますが濡れているので慎重に
なんかすごい橋が見えてきました

しかし、まずは目的である巌門洞窟を目指します。

案内板は適所にあり、道はわかりやすいです
怖いぐらい下に降りていきます

傘を差しながら必死に降りていくと・・

おお!

秘境のような風景!
それをさらに進んでいくと・・

おお!

さっきからおお!しか言っていませんがw すごい景色を見るとそんな言葉しか出てこないですよね? え?違う?w

土砂降りなのが残念ですが・・晴れていたらもっとおお!でしょうねw

妻も大興奮!

ちなみに妻が巨大化しているのではありませんw
写真撮り方か、遠近法のせいですw

実際に見るとすごいスケールですよ!

さて、先ほど気になった橋にも行ってみましょう。

幸せのがんもん橋らしい

なんでも遠くから眺めた時にこの巌門の風景ができるだけ損なわれないよう、外観を設計されたらしいです。

その橋の上からの眺めは・・

すばらしいです!

本当に天気が良ければと思うと・・惜しいですが仕方がないですね。

さてさて、いろいろ観光しているうちにホテルのチェックイン時間が近づいてきましたので、急いでホテルへ!

と、思ったのですが・・

鳥好きな妻が野生の白鳥が集まるいいスポットがあるので行ってみたい!とおっしゃるので・・

妻の言う通りナビゲーションにその場所を入力するんですが・・その場所は羽咋市役所。

は?市役所?変だな?とは思ったのですが、僕はそのスポットについて知らないので、妻の言うことに従います。

けっこうな距離を走らせて市役所付近に到着。当然羽咋市の街中です。

すると妻が・・

えっと、行きたい場所はここねw

と、スマホで示した場所は・・

ここから6㎞離れた、しかも今まで走ってきた方向に戻る場所ですw

なんで市役所を目的地にした?と言うと・・


詳しい場所がわからないし、
市役所を目安にしたほうがわかりやすいと思ったからw


と平然とおっしゃりますw

巌門を出発するときに最初っからGoogleマップでナビゲーションすればよかったじゃんか!とおもいつつ、妻のおっしゃる方向へ再び車を走らせますw

ぐわーと車を走らせて数十分・・

妻がおっしゃる目的地に到着しますが・・

まあ、白鳥はいました

しかし雨降りだからなのか、そもそも場所が違ったのか、時期的なことなのかわかりませんが・・

なんか違わないか?

と思いましたw

まあ、近づけそうな道はないし、スマホカメラであることを考えるとこのぐらいの風景を見るのが限界だったかもしれませんが、

きっと妻が望む絶景ポイントから外れているな・・と思いましたw

後で聞いた話ですが、妻は本当は別の場所だと分かっていたらしいのですが、明らかに僕の機嫌が悪いのが感じ取れたので、市役所から近場の最小限の白鳥が見えるスポットを案内したらしいです。

まあ・・悪いことをしたね・・w 

・・気を取りなおしてすぐにホテルに向かいます。

今回宿泊させていただくホテルは・・

休暇村 能登千里浜です

今回の宿泊プランは和洋室に泊まってのどぐろをたっぷり味わえるコース料理付き!

チェックインを済ませた後、さっそくお部屋に。

清潔できれいなお部屋です!

ホテル全体も築年数は経っているものの、きれいに清掃されており、素敵なホテルでしたよ!

お部屋に入り、荷物を入れ、浴衣に着替えてさっそくお風呂に入りに行きます。

お風呂はもちろん撮影禁止なので写真はありませんが、露天風呂・内風呂も決して広くありませんが、10人ぐらいは問題ないぐらいの広さでお湯の質もよかったです。

ポッカポカに温まったところで、いよいよお楽しみの食事!

夕食はコース料理のみです。

前菜
刺身の盛り合わせ(これで1人前)

そして、このコースの目玉!

のどぐろの塩焼き!


大きい!

興奮した妻はがぶりつき!
(うそ)

もうこれだけでおなかいっぱいですが・・

カツオ?のカルパッチョ

この後は、なんか?の茶わん蒸しみたいなもの・・とか。あとはご飯や豚汁、漬物、デザートは食べ放題です。

このほかにもビールやチューハイ(飲み放題がないのは残念w)を飲んで、お腹いっぱい大満足!

そしてこのあと、またお風呂に入って・・晴れていたら星空観賞会(望遠鏡ドームもある)も参加できたんですが、明日に備えて寝ましたw

さて次は能登旅行2日目です。次回に続く。




能登島 - ブログ村ハッシュタグ

休暇村 - ブログ村ハッシュタグ
#休暇村

巌門 - ブログ村ハッシュタグ
#巌門

白鳥 - ブログ村ハッシュタグ
#白鳥

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた