「岐阜県関ケ原」 妻と関ケ原古戦場巡りポタをしてきた

またまた久しぶりの更新ですw

これまでも簡単な山登りをしてちょっとは運動していた(本当にちょっとだけw)僕たち夫婦。

しかし、リビングに放置おいてあるバイクを見るたびに、ああ~サイクリングしたいな!という思いが込み上げてきて、妻を誘ってみたところ、

うん、いいよ(^O^)/

とのことだったので、さっそくコースを考えてみる。

前回のサイクリングポタから1年近くたつんですねえ・・ミニベロ+妻の体力(やる気)+ブランクを考えると、距離は走れないし、坂もダメ。

となると・・割と近場の岐阜県関ヶ原町にある古戦場跡地を距離短めでポタリングすることに決定。





関ケ原町 関ケ原ふれあいセンターの駐車場をお借りして、関ケ原古戦場跡をポタポタ巡る11km程度の超お気軽コースですw


駐車場で早速バイクをセットアップ

前日の夜にバイクを整備したのですが、タイヤはすっかり空気が抜けてフニャフニャになっておりましたw


いつものようにのんびりとスタートします


あ、そうそう。

自分はクロスバイクに乗っていたときからヘルメットは被っていたのですが、妻はまだでした。ヘルメットの着用が努力義務化となったいま、そして安全のため夫婦でお揃いのメーカーでヘルメットを新調しました!

そのレポートは後ほどしたいと思いますw


自然豊かなのどかな道をのんびり走ります


走り始めてすぐに・・


関ケ原古戦場開戦地に到着


ちゃっちゃと写真を撮って走り始めてまたすぐに・・


石田三成陣地(笹尾山)に到着w


せっかく来たので、バイクを置いて陣地まで登ってみましょう。


陣地までは結構な段数の階段が
たしかに陣地からは古戦場が一望できます


別に石田三成は好きでもないんですが、ここに立つと最初は有利に戦いを進めていたのに、味方の裏切りなどによってどんどん不利になって焦っていたであろう三成を思うとちょっと悲しくなりますね。

しかし妻はそんなことに興味は待ったくなく・・


野いちごを試食していましたw
(僕も食べましたが味がなく不味かった)


さて、石田三成陣地を後にして・・


車のこない裏道を通って
島津義弘陣地跡で休憩


コースを引いているときはもっと住宅街が多いのかな?と思っていましたが、自然がとても多く、走っていて気持ちがいい道が多かったです。


関ケ原開戦地に到着


観光地としてしっかり整備されていますね!

最初は関ケ原~?って気にもしていませんでしたが、実際に走ってみるととってものんびりした自然が美しい良いコースですね。

のんびり走ればねw


ああ~いいねえ。こういうのどかな風景w
分岐点には案内板が必ずあり、安心


さて、個人的なことですが、関ケ原の武将で僕は大谷吉継が好きなので、その陣地や墓を見て見たいと思い、そこまでいけるコースを引いたはずですが・・


あれ?砂利道じゃん・・


しかし案内板も出ていたし、方向は間違っていないはず・・


しかし進めば進むほど


道はどんどん荒れてきて・・完全な行き止まりではないが、どうも陣地やお墓にはいけなさそう・・

それに僕は見てしまった・・

熊出没注意のいやな注意書きを・・

早々に引き返しますw

その後は・・


すっかり忘れていた激坂を


妻にブーブー言われながら上り・・


妻は押し歩きw


その後は、


黒血川沿いにある雰囲気あるトンネルを見て
若宮八幡神社に寄る


ん?案内板に大谷吉継の墓ってありますね。

線路を横断して神社の境内まで行ってみました。


たしかに行けるようですが


800mも山道を歩かなければならないようなので、今回は断念(´・ω・`)


車のこない走りやすい下りをガーと走って
トンボの撮影に夢中になってw
ちなみにこんなやつ


たくさんいたのでめずらしい種でもないんでしょうが・・


最後に関ヶ原駅前観光交流館に寄って


ちなみにここには東と西の出汁の違いを楽しめるどん兵衛とか売ってましたが、2個で600円近くしてましたw 流石に高いぞw

無事にスタート地点の駐車場まで戻ってきました。

いやあ~関ケ原巡りコース。

前住した通り走るまではあまり見どころなんてないだろうって馬鹿にしていたところがありますが、景色もなかなかいいし、なんか昔の雰囲気が思い起こされるようで、すごく良かったです。

妻も良いコースだね♪って言ってくれたし。

でも妻よ・・これはショートコースなんだぞw

まあ、とにかくのんびりポタリングするにはとってもおすすめの地域だと思いますよ!

しかし、この夫婦ポタリングは今後も続くのか?w 期待してお待ち下さいw



関ヶ原古戦場 - ブログ村ハッシュタグ
#関ヶ原古戦場

関ヶ原 - ブログ村ハッシュタグ
#関ヶ原

夫婦ポタリング - ブログ村ハッシュタグ
#夫婦ポタリング

サイクリング - ブログ村ハッシュタグ
#サイクリング

石田三成 - ブログ村ハッシュタグ
#石田三成


コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた