妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

どうも、ありがとうございますw
それほど久しぶりではない?更新でございますw

前回の醒ヶ井でのポタリングから1週間後、醒ヶ井の道や景色にポチ感動した僕たち夫婦。再び醒ヶ井付近のスポットを探していたらいい感じのところを発見!

もう一度醒ヶ井をバイクで走りたくなって、さらに今度はもう少し少し距離を伸ばして、琵琶湖まで行っちゃおう!

というわけで、今回のメニュー(コース)は・・




醒ヶ井から琵琶湖まで行って、長浜でラーメン食べて帰ってくる・・こんな感じで行ってきました。

前回と同じJR醒ヶ井駅の駐車場に停めようと、行ってみたら・・ウォーキングのイベントがあるせいか、すでに満車!仕方がなく醒ヶ井宿の中にある、有料パーキングをお借りしました。といっても一日300円でお財布にやさしい(^^)

さっさと準備をして・・


いつものようにのんびりと走り出しますw


前回と同じ醒ヶ井を出発地に選んだのは、駐車場のこともありますが・・






ここ(名水—天神水)に寄ってみたかったから。天神水までは車のこない細い道を走っていけるのですがこの日は前述したようにウォーキングイベントがあって、


歩行者が多かった


もちろん徐行して歩行者に気をつけつつ、天神水に到着。


いい感じにバイクを置けるスペースがありました


さっそく足を踏み入れてみると、


おお!


一見してわかるきれいな水!なんかこのままわさびを栽培できそうな雰囲気です(⌒▽⌒)


梅花藻も咲いていますね!


ここからさらに奥に進みますと・・


いい感じの池がありました


写真を撮ったけど、うまく撮れてなかったので掲載できませんが、ハリヨもたくさんいましたよ!

さて、天神水をあとにして先に進みます。が、当然21号線は路肩も狭く大型トラックも通りますので避けて、


高速道路沿いの脇道を通ります


この高速道路沿いの細い道をどんどん走っていくと・・


旧中山道に合流します


と、ここで気がついいた方はいらっしゃるかな?妻は今回から服を変えています(^^)


決まってる?


今まではスポーツTシャツにモンベルのサイクルパンツの組み合わせでしたが、僕がスカートがいいんじゃない?というと何となくその気になったみたい。

カペルミュールのジャージにパールイズミのスカートです(^^)

ちなみにお金を出したのは僕ですがw

さて、中山道に合流したあとは当然この道を走っていきますが・・


車も来ないし走りやすい
高速道路沿いを通っているみたいです


というか、高速道路が昔の中山道沿いに建設されたのか(^^ゞ

走りやすい道が続いたので、いいなあ~と思っていましたが、琵琶湖へ向かうには山を超えなければいけないわけで・・


結構な坂が始まります
妻は押し歩き


悪いねw 日本は山ばかりだから坂があるのは仕方がないんだよw

この坂を越えると、しばらく下りが続いて・・


フジテック前の道路に出ます
琵琶湖を目指して車のこない道を進みます


この日は結構蒸し暑く、妻の様子を見るとちょっと疲れているようでしたが・・がんばってくれ( ゚д゚)



やっと琵琶湖が見えました!
琵琶湖沿いは自転車道が整備され走りやすい


琵琶湖を見ながらポタポタとサイクリング・・とっても気持ちがいいはずですが、なぜか琵琶湖ってしばらくすると・・

景色に飽きてきますw

妻も頑張ってついてきてますが、見るからにちょっとつらそう。妻は大丈夫って言ってますが。

ちょっとペースを上げてお昼ごはんの場所に急ぎます。

場所は長浜にある塩元帥。塩ラーメンが美味しいお店です。実は僕の住んでいる場所の割と近くにお店があったのですが、閉店してしまい長い間食べられずにいました。


僕も妻も梅塩ラーメンを選択


ここのラーメンはあっさり塩ラーメンではなく、塩味の強いコクの強い塩ラーメンです。それに加えて塩辛い梅干しが入っているので、けっこうガツンとくる系だと思います。

薄味が好きな人には向かないと思いますが、薄味を好む妻はこのラーメン好きなんだよなあ・・。よくわからん( ゚д゚) ま、美味しいものは美味しいんでしょうw

お腹を満たしたあとは残りの距離を淡々と消化するだけですw


水路のある町を通って
のどかな田園地帯を通って


無事にスタート地点まで戻ってきました。

いやあ~今回の醒ヶ井・琵琶湖・長浜のコース。途中で旧中山道の激坂があるものの車はほとんど通らず雰囲気がいい道ばかりでした。

こういうコースとミニベロの組み合わせはなかなかいい感じですね。もちろんロードバイクのほうがより楽に早く走れるに決まってますが(^^ゞ



塩元帥 - ブログ村ハッシュタグ
#塩元帥

琵琶湖 - ブログ村ハッシュタグ
#琵琶湖

コメント

このブログの人気の投稿

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた