「紅葉スポット」阿賀神社(太郎坊宮)と金剛輪寺で早めの紅葉を楽しんできた話 後編

前回からの続きです。

阿賀神社(太郎坊宮)と野田町コスモス畑を楽しんだ僕たち夫婦。

次に向かうスポットは苔と紅葉で有名な金剛輪寺です。

ロードバイクでも何回か訪問していて、苔の美しい時期に妻と車で1度訪問してはいますが・・印象深いお寺なので紅葉の時期(といってもまだ早い時期でしたが)に行ってみたいと思い、再び訪問しました。



駐車場に到着しましたが、平日で紅葉祭り前だというのに10台以上の車が停まっていました。

有名な総門の前
紅葉はまだこれからという感じですが
雰囲気はすごくいいです!


参拝受付所で拝観料(600円)を支払い、奥に進みます。

やっぱりまだ緑が多い感じですが
西谷堂付近はきれいに色ずいていました
もちろん記念撮影w


一通り撮影した後、奥に進みます。すると名勝庭園のある場所にでます。

歴史を感じる建物といいお庭!
いい感じの部屋!


この建物をほぼ囲むように素敵な庭があります。

きれいに手入れされています
きれいに色づけば素敵でしょうね☺

この庭を後にし、奥の方(本殿)に進みます。

本堂までの参道には1,000体の地蔵が並びます


しばらく歩いていると、また素敵な紅葉が見えてきました。

地蔵堂と書いてあります
こういう風景・・いいですねえ☺
もちろん記念撮影w


しばらく眺めた後、先に進みます。

本堂に到着しました
優雅な屋根と紅葉が素晴らしい


この本堂のすぐそばには・・

鎌倉時代に建てられたとされる三重塔が


残念ながら紅葉はまだまだという感じでしたが・・

もみじがいっぱいで時期になったら最高でしょうね!


いやあ~金剛輪寺。

紅葉はもちろん苔の時期でも美しく、すごくいいお寺ですね。今回は紅葉最盛期より前の時期に行ったので、紅葉としてはやや物足りない感はありましたが、雰囲気はすごくよかったです!

機会があったらぜひ訪問することをおススメしますよw




金剛輪寺 - ブログ村ハッシュタグ
#金剛輪寺

湖東三山 - ブログ村ハッシュタグ
#湖東三山


日常と非日常を・・・ふらふら生きていこうw - にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

妻と滋賀県の醒ヶ井~琵琶湖~長浜(塩元帥塩ラーメン)と・・長めのポタをしてきました!

岐阜県垂井町 南宮大社と関係が深い真禅院(朝倉寺)を見学してきた

美濃市で住吉灯台・美濃橋・長良川水力発電所などすばらしい景色をポタリングしてきた